隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

屍獄ハンマー盗賊 所感

ようやく1時間、実戦をやってこれました。


安定感がハンパネエ!


スタンショットが増えただけでこうも違うものか、というのが正直な感想です。


一番効果的だと感じたのは、デゾスにガジェがあれば、ほぼ北回りが可能なこと。


まあ、実戦では北回りに不慣れな方が多かったので、目を見張るようなタイムが出たりはしませんでしたけども。


しかしながら、不慣れな人や、初めて参加する人がいるときには間違いなくいいとおもいます。



少し不安な点があるとすれば


盗賊に慣れてない人がやると討伐そのものが遅くなるだろうな、という点ぐらいでしようか。


これはやはり、持ちかえに1ターン近いロスタイムがあるのと(ターンは貯めてなけれはロスりませんが)敵の行動やCTを把握してないと、無駄な行動をしてしまうことや、最大火力を出せないことになるからですね。


実戦後、少し討議をしたのですが、人それぞれの戦法になりそう。


討伐タイムを早める安定戦法
→全員が理解して的確に動く前提という感想


安定優先の周回戦法(私はコッチ派)
→盗賊一人が動ければなんとかなる作戦


…自分が気持ちよくなりたいだけか、私はw


まあそれもないとは言いませんが、経験上、全員がガチで動けるという想定があまりないだけなんですよね。



全体の戦法にあわせて、デゾス前にハンマー持ちかえか、最初からハンマーか、はたまたデゾスだけはツメで通すのか、など。これはオノまもを入れるかどうかというのも関係してきますので一概にこうとは言えません。牙神の使用も不要になるかもしれません。



まだ、一回やっただけなので色々な改善があるかもしれませんが、近日中にチャートらしきものは書きたいかなぁ。



さあ、次はツメレンお試しだ!