隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

万魔 どう動けばいいのか

社畜なので数えるほどしか行けていない万魔の塔ですが、こう戦えばいいのではないかというものを書いてみます。


参考までに、現在稼げているハイスコアは


 一層 137971
 二層 115178
 三層 20501


となっています。まだ30万いってないやんけ!というツッコミが各所から飛んできそう。


三層が極端に低いのは、まだ2回しかやってないからだしぃ(言い訳)


逆に考えてください。ライトプレイヤーの私でも一層二層だけで25万稼げるんだ、と。こっちのほうが「どこがライトなんだよ!」とツッコミがきそう(ガクブル)



【基本的な動き方】


あくまでライトな構成前提です。ハンバト2は確定として、+賢者(もしくはデスマス)に残りを旅・道・天・占あたりにする構成ですね。


○ハンバト


 1 死んだら…ダメ、ぜったい!
 2 敵・即・斬!
 3 ランパク範囲注意
 4 テンパ・ミラブ
 5 空振り禁止
 6 スタン被り禁止
 7 天下無双も使え
 8 プレパク>アースクラッシュ


とにもかくにも、火力のほとんどを担う職業なわけです。


従って死にまくっているようではただの足手まとい。ミラクルブーストを雨の間に挟むなどして、限りなく死なないようにするのが大前提です。


火力を担うわけですから、倒せる敵は即倒すのも重要。回復の手数を減らすことにも繋がります。


敵を効率よく倒すには、ただ闇雲にランドインパクトを連発する脳筋プレイもお話になりません。出来る限り複数、3体以上巻き込めるような位置取り、先読みで微調整をしつつ攻撃しなくてはね。当然のように空振りなど論外ですから、バディの動きを把握する必要もあります。


古(いにしえ)から言われるように、火力は上手い人がやるほど楽になる、というやつです。日頃の経験や知識に意識、ハッキリ言えば「腕」がモロに差となって出るところ。


上手い人はスキルの回しかたも考えていますし、スタン技も被らせることはありません。状況によって攻撃方法も臨機応変にかえています。


と、まあ厳しめのことを書いていますが、スコア狙いのタイムアタックというゲームの性質上、本当にバトの上手い下手は重要なんですよ。


適当に点数がとれればいい人と、スコアや完全制覇狙いの人が相容れなくなるところでもあります。ご自分のゲームスタイル・スタンスにあわせてどうぞ。



○賢者


 1 開幕は風斬り・雨
 2 愚者お断り
 3 雨雨降れ降れもっと降れ
 4 暇ならイオグランデ
 5 封印・マヒは命取り
 6 カテドラルのセット効果は
 7 お祈りレボルは侮れない


来週のサザ○さんみたいになってきましたよー。んがぐぐ。


賢者は開幕を扇スタートにするとバトが助かります。ガルーダの範囲拡大もバカにできません。


きせきの雨が使えるまではいやしの雨でお茶を濁しつつ、さっさとむげんのさとりを使ってしまいましょう。


この構成で賢者がやることは「雨」「ベホマラー」であり、それを常時維持できるようにすることです。


つまり封印されたり、マヒしていてはお話になりません。ましてや、回復を遅らせてまでイオグランデなどありえないわけです。


とはいえ、ボスがスタンしたときにお祈りレボルが入れば非常に大きいので、ひたすら脳筋ベホマラーというのも違うでしょう。


布職ですからカテドラルが着れるのも大きいですね。セット効果での呪文耐性は強いですし、下がフリーなのもgood!



○旅・道・天・占・デス


しれっとデスマスターを入れていますが、これはなかなか使いこなすのが難しいかも。デスマスターはこの枠よりも賢者枠に入れて、天地と組ませるのが強いかもしれません。


 1 アイテム回収は自分の役割
 2 職の役割を最優先
 3 脳筋お断り
 4 出せる火力は惜しまずに
 5 蘇生も担当
 6 使える呪文・とくぎを把握


職毎にやれることが違うのですが、アイテム回収(1個入手で1000ポイント)と蘇生に関してはメインの仕事になります。


道具なら磁界にマジバリ、ピオリムはバトに有効ですし、占いや天地ならもはや補助とは言えないレベルで火力にも貢献できます。


とはいえ、あくまで主となる火力はバト2なわけですから、ひたすらめいどうふうまとか塔の連打とかデュアルカッター連発というのも、また違うわけです。


構成やステータス、バトのスキルなどにより随時適した行動をとらなければなりません。



まだまだ実装されたばかりなので、今後は層ごとにもっと適した構成が出てくるかもしれませんね。



あくまで現段階で気軽にチャレンジするなら、という視点で書いてみました。



みなさまにハルファスが出ますように。



PS
17日~20日のメンテ前までに万魔の箱をあけないように注意してください。ここで箱をあけて破片が出ると救済されないようですよ。