隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

万魔 防具とアクセと宝珠と

これぐらいを用意すると楽なんじゃないかな、というものです。


ほとんどが主観によるものなので、「コイツはこういう考えか」ぐらいで見てください。



○必要耐性


 共通 呪文耐性 からだ上 盾
 一層 即死
 二層 マヒ 封印(呪文職)
 三層 眠り


かなり試練用の耐性に近いです。とはいえ、使い回しだと即死をからだ上につけていることがほとんどになるので何かが足りない形になります。


着まわしするなら特に問題ありませんが、全く持っていない場合、一張羅で揃えるのもありかも。


その場合は
 頭 即死100 眠り
 下 マヒ100 眠り
としてしまい、封印は頭で☆2を別にもっておく、とかになるでしょう。個人的には聖守護者の指輪封印90でもいいかな、ともおもいます。



○装備


 鎧系 降魔以上
 盗系 機工がいいのかも
 武系 あるならレギオン
    なければトライバル
 旅系 職による
  旅 ポールスター
    最悪は巨商かスターダム
 布系 クルーガー以上


非常にざっくりです。理由は二つありまして


 1 向かない職業がある
 2 3ヶ月以内に新防具実装


という観点から今なにかをお勧めするのはタイミングではない、ということです。


常に完璧でないとダメ、という方は現時点の最適なものを購入するでしょうから、そういうガチな人向けに書いたところで自分で調べて入手しちゃうでしょうしね。


これについてはレベル105防具が実装されたらガチっぽいのを書くかもしれません。



○アクセサリー


 顔 機神の眼甲
 首 前衛 忠誠
   中衛 職による
   後衛 職による
 指 職・耐性による
 胸 職による
   セトかセルケトかアヌビス
 腰 職による
  バト 戦神ハンマー土は必須級
 札 職にあわせたもの
 他 パワチャか大竜玉
 紋 職による
 証 職による
  バトなら職業か魔人


これはもう、テンプレ構成で職業が確定しないととてもじゃありませんが細かく書けません。


今までの知識と経験で自分のやる職業にあわせた最適なものをつけましょう。



○宝珠


 全職業必須
  勝どき
  打たれ名人


 全職業必須級
  呪文耐性
  共鳴テンション


その他は職業に適したものを。これまた防具と同じでとてもじゃありませんが細かく書けません。



ということで事前にできる準備編みたいなものでした。



しかし評判がイマイチですね。私は全体的に嫌いじゃないんですけど、なんでもかんでもスマホゲーみたいに簡単じゃないと(難易度・アクセ入手も含めて)ダメな世の中になっちゃったのかなあ。


どうやって攻略していくのか、というのを試行錯誤してチャレンジする、というのがゲームをやる醍醐味ではなくなったのかもしれません。