隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

まもの 火力差

久しぶりに(こればっかり)突然の応援依頼でまものつかいをやってきました。


対象はボーガ様。普通の周回(緑含む)だったのですが…


なんか与ダメージが他の人と結構違う!


どう違ったかというと、雷ダウン+FBのみで


 私 平均1400以上 1500台も余裕
 他 平均1000以上 1200出てない?


というぐらい違うんですよ、タイガーの一発一発が。


つまり、タイガー一回(1ターン)あたり1000近い与ダメージが違うわけですね。


なんでこんなに、と当然考えるわけで、短い時間の間に他の二人の攻撃力だけ確認してみました。


二人とも534


なお、ベルトまでは確認できず。


一昔前なら普通に参加レベルの数値なんですが、私は


574


いえ、別にドヤりたいんじゃないです。いや、580あればドヤるけどw


塵も積もればと言いますが、まさに積み重ね+ベルトのこうげき+12の恩恵が活きているというお話。


単純に攻撃力が40上がると基本ダメージは20以上増えるわけですし、増えた分に対して各種効果補正の倍率がかかるわけですから、当たり前といえば当たり前なんですけどね。


520が足切りラインだった頃からやっていますが、随分と強くなったものです。


そりゃあ全員が560↑のレベルならシシオウも寝かせなくてすむわけで、ランキングのタイムもどんどん早くなるのも納得。


間もなく防衛軍実装から丸2年がたちますが、初期の魔法構成がもはや…嗚呼、諸行無常。



バージョン5以降、防衛軍はどうなるのでしょうか。


新兵団の追加があれば嬉しいですけど、このままであっても驚きはないです。


このへんは、また別記事でいつか書くかもしれません。101レベル以上の武器防具追加も含めて、あまり期待はしないほうがいい気がしています。