隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

中級の解説に進む前に

全職共通で知っておきたいことを。



1 ジュエルの出現時間


いわゆるジュエルラッシュタイムのことです。概ね30秒~45秒おきに発生し、時間はほぼ固定です(若干前後するはず)


この時間直前は極力死なないようにし、最低でも3つ、出来れば5つは拾いたいところ。


逆を言えばこの時間直前に敵を撃退・撃破できるとかなり有利になりますね。


一応目安となる時間を表記しておきます(ラッシュ・金のみ)

★615~ 10秒前後
 600  内側 金
★505~ 10秒前後
 500  外側 金
★425~ 10秒前後
 400  内側 金
★310~ 10秒前後
 300  外側 金
★230~ 10秒前後
 200  内側 金
★120~ 10秒前後
 100  外側 金
★045~ 10秒前後

これ以外にも出現する時間はありますが、数が少なく出現場所もかなりランダムです。



2 ジュエル出現の法則


その回で起点となる場所から反時計回りかつ、中心から外側へ渦を巻くように出現します。従って前半早々に出現起点を見極めておきたいところです。


必ず渦巻きの順番で出るわけではありませんが、ラッシュ時は多数のジュエルがこの法則ででますので覚えておいて損はありません。


イメージとしては反時計回りの蚊取り線香が中心から燃えていくようなかんじ?



3 職レベルアップの経験値


陣地ではなく自分のレベルが上がるために必要な経験値は何で稼げるのか、ということです。


1.ジュエルを拾う    +15
2.ジュエルを収める   +25
3.陣地を占拠するA   +50(味方全員に)
4.陣地を占拠するB   +20
5.はぐれジュエルを倒す +30(味方全員に)
6.敵を一人倒す     +25


リスクとリターンを考慮すると、敵を倒して経験を稼ぐというのが最もわりにあわないのがよくわかりますね。


また、ジュエルを持てる数が最大5コなので、納品せず拾いまくっているのも意外にわりにあわないです。狙われる可能性も高いですし。但し、これは盗賊が敵陣側にたいして行うのは有効なので、それはまたちょっと別のお話。



4 ジュエルの点数(勝利ポイント直結)


金 8ポイント
赤 6ポイント
青 4ポイント
白 2ポイント


これが基本で、撃破玉を獲得すれば

 1つなら 1.5倍
 2つなら 1.7倍
 3つなら 2.0倍

として計算されます。例えば魔法使いがまとめて3人倒してから金ジュエルを収めると「16ポイント」入る計算になるわけです。これがなかなかでかいんですよね。敵を積極的に倒すメリットは撃破玉にあり、といっていいでしょう。
ただし、撃破玉は「ジュエルをもっている敵を倒したときに獲得できる」という条件がありますので、敵の頭上に表示されているジュエル保持状況が0だったら、その敵を倒しても撃破玉は獲得できません。


従って威嚇や引きつけ目的など、死ぬ覚悟で敵に戦いを挑む場合はジュエルを保持してない状態で突っ込むのがいいでしょう。



5 ジュエル効果


エフェクトがかかっているジュエルには特殊効果があります。


星がキラキラしているジュエル
→体力回復 +50


雷が取り巻いているジュエル
→テンションアップ 


風が取り巻いているジュエル
→速度アップ


六角形が取り巻いているジュエル
→防御力アップ(宝珠の守り効果)


HP回復ジュエルは入手して少ししてから反映、後者3つは入手と同時に発動し約5秒程度の効果となります。使い方のコツとして紹介しておきたいのは下3つ。


テンションアップ

 武闘家
  直前に拾ってめいそうを使うと効果が1.5倍
  敵陣で実行すると更にプラス

 魔法使い
  直前にひろって攻撃するとダメージ1.5倍
  レベル4でデドスなら守りが入っている戦士でも無い限り1確


戦士・盗賊は慣れてから意識すればいいぐらいで、それほど役に立つというものでもないです。


速度アップ、防御力アップのジュエルも効果的な使い方があるのはあるのですが、かなり慣れてからでいいとおもいます。盗賊のみ速度アップは激しく重要ですが、これは盗賊編で詳しく解説する予定。



6 マップと時間・点数情報の把握


左上の地図と、時間・点数情報表示をできるだけ常時把握しておきましょう。


空間把握能力に影響されやすいのですが、ここには重要な情報が全て詰まっているといっても過言ではありません。この情報を把握しておくことで


 ジュエルラッシュ等に備えられる
 どこの陣を育てるか考えられる
 味方の位置が把握できる
 守るべき陣がわかる
 援軍玉表示がわかる


などなど、必要な情報が満載です。情報を制するものが戦いを制します。ちらっとでもいいので、確認するクセをつけておくと非常に役にたちますよ。




他にもあるのですが、必要とおもえるものはその都度ここへ追記します。とりあえずはこれぐらい知っておくと、よりトリニティを楽しめると、というものとご理解ください。