隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

はどうはどう?

デゾスAI2のはどう2種は運だとおもっていませんか?


これ、以下の条件で発動しているはずです。


AI1が「なぎはらい」
AI2選択時に
 1メートル以内に誰かいる


このときに限り、選択される行動に「いてつくはどう」か「ひかりのはどう」が追加されてしまうはずです。


逆を言えばAI1が「ふりおろし」だった場合、充分に距離があいているのでAI2で、はどう系がくることはありません。


基本的にどうぐつかいが引き付けるのが我々の戦法なんですが、AI1のなぎはらい発動後、どうぐつかいが少しも下がっていなかったり、他職が焦って早めに近づくとこうなります。まあ90%はどうぐつかいの下がり不足です。


例えばAI1直後に鉄甲斬でつっこんだり、FBを速打ちしにいくとなります(どちらも射程1メートル)


盗賊入りの場合、盗賊が堅守使用後にAI2の発動をみてクモノをするので、これらは焦る必要がありません。特にFBはジゴスパークを見てからぶちこむのがもっとも効率がいいので焦って速打ちする必要は全くないです。


初手AI2のはどうを「運が悪かった」というのは、このあたりを理解してないだけですのでご注意を。


私がまものつかいをやるとき、強制移動時以外はヒットアンドアウェイを実践しているのもこれが理由です。


立ち止まったら1メートル距離をあけると理解していれば、はどうはほとんど発動することがないことを知っておくとカオスになることもあまりないでしょう。


でもまあ、ゾンビはたまに発生するカオスな状況が楽しいんですけどねw