隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

第二回トリニティ参戦記

3週間の熱く長い戦いが終わりました。


長くなります。



まず最初に…


全く読み誤っていて本当にすみません。


夏休みを完全になめていました。何あのバケモノレベルの勝ち点…


総合一位のポイントとか人間には無理なんですけどw


総試合数は前回より20%以上減っているのに、ランクインに必要なポイントが倍になってました。


これって単純にやる人は減っているけど、やる人の試合数が尋常じゃないほど増えたということでしょう。


500勝とか、普通のサラリーマンには無理。絶対無理。久しぶりに学生(と自宅警備員)の本気を見ました。


とはいえ、個人的には200位以内にギリギリ入れましたし、賞金ももらえたのでヨシとしましょう。


賞金が90万程度と労力にみあったモノなのかどうかは置いておいて(冷静になると全くみあわない)



今回、他チームの上位ランキングを見ていてわかったことがあります。


あたったことのない人が多数いる


これは理由がふたつ考えられます


1 固定専門である


私はほぼソロ専門で参加していたので、当然あたることはないわけです。ただ固定側は前半戦こそ機能していたものの、後半戦は全くといっていいほどマッチングしませんでした。固定専門のフレンドさんにも確認したので間違いなし。


その理由ですが


敵チームの強い人をBLに入れて、初心者やライト勢から勝ち数を稼ぐ、というBL機能を逆手にとった戦法が横行したことにあります。


前半戦にこの手で稼ぎまくった人達が多く見受けられました。


これに嫌気がさしたライト・エンジョイの方たちが固定で参戦するのをやめたからでしょうね。


2 勝てない相手をBLし、かつ…


私は味方の勝つ気がないプレイヤーにだけBLを使いましたが(対抗戦中は迷惑なので。終わったのではずしていますがめんどい)一部の人はさきほど同様、強敵と判断した相手をBLに入れ、かつ同エン(同時エントリー)をすることによって擬似固定を組めるようにし、1と同じ状況をつくっています。


いずれもシステム的に可能であるとはいえ、限り無く黒に近い黒、と言っていいでしょう。


え?お前はBLされるほど上手いのかって?単なる妄想じゃないかですって?


私が上手いかどうかはわかりませんが(上手くも下手でもないとおもっています)BLされているのは確実なんですよね。


以前から色々な意味で有名だったランキング上位のプレイヤー数名は、一度も味方で戦ったことがないのに


その人の広場が見れない


んです。ちなみにサブキャラからだと見れますw


原因は見当がついています。練習期間中は固定もソロも関係なくマッチングするんですが、この固定でくる人達が、トパーズ章とかサファイア章の人達を集団でメタメタにしてるのに腹が立ってしまい、キー職となる魔法使いをやっている有名どころを何度もレベル2~3でフィニッシュさせていたからです。


そりゃあ固定で息のあったプレイでヒャッハーしたい人達から見たら私の存在は邪魔でしょう。


しかしあくまでプレイヤー同士で「玉入れ」と「最後の陣取り」を楽しむゲームだと認識している私にはどうにも気持ちのいいプレイだとはおもえません。ですので今回の対抗戦でもそのような敵のプレイを見かけたら意地でもそのチームには勝たせないようにしていました。


どちらが正しいとかはゲームなのでありません。けれども少なくとも私には自分達さえよければ(勝てれば)いい、というのはどうにも気持ちがいいものではないのです。


味方の勝つ気がないレンジャーと僧侶、それに自陣泥棒の盗賊をBLしていたのもそれが理由です。武器の色を変えたいという理由はわかりますが、それを対抗戦中にやるのは、勝つ気がない、自分ポイントが稼げれば良ければいい、という風に見えてしまうからです。赤武器・青武器での自陣泥棒も自分のポイントしか考えていないという点で同様です。勝てば1000ポイントプラスされるのにね…


ただしもちろん例外もいて、極々希に鬼のように上手いレンジャー・僧侶の人もいました。その人達は当然BLなんてしていません。ちなみに上手い僧侶は普通に2000点をこえてきます。レンジャーでも1600点は稼ぎます。


対抗戦が終わって自分もレンジャー僧侶を使いますけど、これ普通にやったらどちらの職も1400点以上とれるんですよ。つまり最後の優秀閃手ランキングにのるんです。レベル2で終わることもないです。もちろん強職にジュエルを譲ったうえで、です。


ところが対抗戦中は9割方がレベル2で終わる。3になれても最後の30秒だけ、と。それだけならまだしも、自陣のジュエルを抱えて死ぬからポイントにもならないうえ、味方の成長すら阻害していることになってるんですよね。


こんなテクニカルな職を追加した開発運営が一番悪いんですけども。


まあ、まだ2回目の対抗戦ですし、さすがにこれだけの人気コンテンツでもありますから、運営もバカじゃなければなんらかの手をうつでしょう。


個人的に改善してほしいこと。


・BLは敵側に機能しない
 →コロシアムと同じ仕様


・ソロでは同じ人と3戦以上連続でマッチングしない
 →ストレスを我慢できるのが2戦程度なので
 →同エン対策にもなる


こうしてくれればしたくもないBLをほとんどしなくてすむんですけどね。


運営さん、見てるー?笑