隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

トリニティ職選び

ライトプレイヤー向きの記事です。


普段トリニティなんて全然やってないけど、人に迷惑かけずに楽しくできる職ってどれなの?


という方向けです。


上からお奨めする職で表記し、簡単に解説もつけます。



戦士


安定の職。味方の魔法使いがレベル3になるまでは横取りしないことだけ気をつけていればOK。最後の1分は拠点を守ることを最優先にしましょう。例えるなら最強戦車、M1エイブラムス。



武闘家


攻撃職。左右と中央、慣れたら敵本陣までとにかく陣を占拠してナンボの職。敵陣での火力はレベル差があると鬼。自陣では防御が紙。とにかく敵陣よりで行動しさっさとレベル3にすれば好き放題できる。例えるなら重爆撃機。



慣れるまではこの2職ができればOK!慣れてきて構成を考慮したとき、別の職をするなら…



魔法使い


火力最強。レベル4になれば戦士以外は一撃で落とすことが可能。盗賊が天敵で、かつ足が遅いので慣れが必要。とにかくレベル3までが遠いがそこからは強職。自陣泥棒盗賊が味方にいると難易度は激しくあがる。



ここから上級者向け。



盗賊


理解者が使わないと単なる地雷職。死亡からのリスタート時と納品時をのぞき自陣に用はない。ましてや味方からジュエルを横取りしたり、本陣側のジュエルをとりまくっているようでは単なるスパイ。常に敵陣側で行動し敵陣側のジュエルを奪いまくるのが仕事。自陣の援軍玉をとりにいくのも地雷プレイといっていい。初心者が安易に手を出して味方にキレられる職ナンバー1かも。例えるなら軽戦闘機、飛燕。



レンジャー


陣の耐久度を回復できる。できるだけ。長距離射程の弓があるものの、慣れないとまずあてられない。これもまた上級者向けの職であり、あえてこの職を入れるメリットらいしものはないといっていい。手慣れた戦士、武闘家、魔法使いから見れば撃破玉をプレゼントしてくれる職でしかない。



僧侶


弱職。神プレイヤーのみが使用を許された職なのかとおもわれるほど。初心者は絶対に手を出してはいけない。上級者ですら対抗戦中は使わないレベル。赤武器をとるためだけに苦痛にも白い目にも耐えながら練習期間でやる職。これのどこが強すぎるのよ、安西先生。


やや私見も入っていなくもないですが、トリニティ慣れしているプレイヤーはおおむねこんな感じで見ています。


そして全職共通で、とにかくレベル3まで早く上げること。それまでは無意味な戦闘をするのを極力避けましょう。



ゲーム内では何度も言ってますが、このゲームは


前半6分まで玉入れ
後半1分が陣取り


というゲームです。勝敗を決めるポイントに敵を倒したというポイントはありませんからね。


3チームで争うわけですから、勝率は3割3分3厘が基準になります。敷居が高くて参加していない方もいるとおもいますが、負けが多くて当たり前だと考えて気楽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。



私みたいに敵の職構成と味方の職構成にあわせて職を選ぶのもヨシ、得意な職で無双するのもヨシ、ご自分にあったスタイルで楽しみましょう。