隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

複数職のすすめ

今日はこの一点に特化した記事です。


募集主をやらない方にはわかりづらいかもしれませんが


「○○しかできません」


と言われると調整が大変でしてね。


かつ、現在は緑募集を出す方も少ないため、8人集めるのでさえ一苦労です。



こんなとき、複数職ができるようになっておくと募集主さんは助かりますし、自分も参加しやすくなります。



しかいしながら、複数職をやらない方の理由が様々あるのはわかっています。


 ○○は難しそう
 宝珠がない
 武器、防具がない
 スキルポイントが足りない
 脳筋がしたいだけ


どれもそれなりの理由ではありますし、これを否定するつもりは全くありません。


でも、色々な職をやるのも楽しいんですよ。別職をやることによって自分が本当にやりたい職で必要なこと、やってはいけないこともわかりますし。



例えば、ライガー警察にしょっちゅう出動されてしまうまものつかいなら、それは、いつどういうときに、どういう理由でライガーを使えばいいか正しく理解できていないからです。そうなると時間制限の厳しい鉄機造魔では討伐失敗が多発するんですよね。こういう方がまものつかいしかできません、と言われると募集主は悲しくなります。


そのような不幸をうまないために、出来る限りトリセツコチラ)で色々と解説はしているんですが、なかなか文字だけでは伝わりにくい。



宝珠がない、というのもたまに聞きます。これはもう頑張ってとってきて、としか言えないんですが、本当に必須なものはそれほど多くありません。香水使ってガンバロー!



スキルがないというのもありますね。これは個人でやりたい職や武器が異なるので当然理解ができます。とはいうものの、それが理由で1職しかできないというのも逆に考えにくいです。せめてテンプレのうちから2職ぐらいはできるようにスキル配分してみてはいかがでしょうか。



武器、防具がないというのは切実です。プレイヤーによってプレイできる時間は限られるため、なかなか金策もままならない方もいらっしゃるでしょう。とはいえ、防衛軍で必要な装備は武器は別として、防具なら☆2で十分なものばかりです。むしろまものつかいでトライバル上のブレス30%以上を入手するほうがよほど大変なのではないでしょうか。



脳筋がしたいだけ、よーくわかります。私もたまにはヒャッハーしたい。しかしながらライガーによる9999×5を出せるのは他職のお膳立てがあってこそ、でもあります。私みたいに職はなんでも楽しいからやる、という人でもないかぎり、誰かの犠牲(は大げさだけど)の上に脳筋は成り立っているんだとおもって、たまには職を変わってみるとかはどうでしょうか。



とまあ、つらつらと久しぶりに募集主の立場で書いてみました。



一番言いたかったことは



人集めと職調整はマジ大変!



本音を言えば、1職しかできないけど防衛軍やりたいという人に募集主をやってほしい。募集も職調整も、って本当に大変なんですよ;;


募集主も定期的にローテーションしたいっすわ(^_^;