隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

どうしてもタゲ判定ができないなら

タゲ判定が重要・即タゲ判定をして、と言いまくってますが苦手な人は苦手ですよね。


初期からやっている人には当たり前でも、最近はじめた方はなかなか経験する機会もないでしょう。ドラゴンガイア全盛期を経験していないと特に、ね。


そんな方でもある程度簡単にタゲ判断ができるんじゃないかという方法を紹介してみましょう。



<簡易タゲ判定方法>


1 まずは壁を成立させる
2 壁以外の3人が左・中・右とわかれる
3 ボスの進行方向でタゲ判定をする


文字だけだとわかりずらいので、各シーンを図にしてみます。


1 壁を成立させる

f:id:mejirodober:20190501111832j:plain
壁以外は一箇所に集まって


敵が動き出すまでバラけない方法です。この時点で誰がタゲかわからなくても大丈夫。



2 左・中・右とわかれる
3 進行方向で判断する

f:id:mejirodober:20190501112049j:plain
視線を確認するんです


下がりながら二人が少しだけ左右へ動きます。一人は中央のまま残って。この後ボスの進行方向がどこへ向かうかでタゲが判断できます。


わかりづらかったら少し多目に左右へ動きましょう。


視線だけでは判断できない、しずらい敵の場合、このように進行方向で判断することも可能です。即判断、とはいかないですが。



かなり簡単にですが、慣れない方向けに紹介してみました。そのうち慣れてくれば壁成立と同時までに判断することができるようになるでしょう。


タゲ判断は早ければ早いほど自分もパーティ全体も楽になるので、ぜひともマスターしたいですね。