隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

トリセツ まものつかいの攻撃力

自分がまものつかいをやるときの攻撃力って気になりますよね。


全ての攻撃力(こうげき)要素を一覧にしてわかりやすくしてみます。
錬金は成功値を3つつけた合計、合成は最大値を3つつけた合計です。


一般的な周回用アクセサリーをつけた例


基礎値 錬金合計 合成合計 伝承値
レベル108 ちから +224      
ちからのたね×5 +5      
職パッシブ合計 +60      
ツメスキル +20      
ツメスキル170 +8      
断罪のジャマダハル +109 +18    
トライバルセット効果 +5      
死神のピアス        
忠誠のチョーカー +10   +15 +5
武刃将軍の指輪 +10 +2
セトのアンク +7 +9 +3
○○のベルト        
不思議のカード +8      
パワーチャーム +5   +9  
魔人の勲章 +3      
武神の豪腕 宝珠 +6      
禁断のちから 宝珠 +6      
合計 +486 +18 +33 +10

全てを合計すると


547


になります。これに断罪のジャマダハルの錬金大成功とベルトの攻撃力+○○が伸びしろとなりますね。こうげきダークグラスでも更に上昇させることが可能ですが、ここは死神のピアスのほうが強いのであまりやらないかな?


ツメのこうげき錬金が最大の場合は 556
更にベルトで+14がつくと    570


となります。


以前、最低でも欲しい数値として


545


という数字を出したのは、上記の表から武刃将軍の伝承こうげき+2を差し引いたモノです。ここは延長のほうがいいという考え方も否定できないので。常時2分以内で討伐できるならこうげき+2のほうがいいですけどね。


ご自分のこうげきりょくと比較するのにいかがでしょうか。