隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

人に教えること

私はとにかく苦手です、下手くそです。


昔から自分でも認識していますし、人にも言われます。


でも教える、というか知識を伝えるのは好きです。自分だけ知ってればいい、というのはないかな。


これはリアルでも社内講師みたいなことを頻繁にしていたからでもあるでしょうか。SV(スーパーバイザー)もやってたし。


何かを伝える、理解してもらうために1から10まで話す、チャットするわけですが、人によって様々なので、途中の4でわからなくなったり、1すらわからないと言うかたもいます。


それはわからないでもないんですけど、何度も同じことを繰り返すのが私は苦手なんですよね。


結果、大体は


「なんでわからないの!」


となってしまう。特に「何がわからないのかがわからない」とか逆ギレみたいに言われるともうね。それ言われちゃうと「何を説明すればいいのか説明してもらわないとわからない」になるんですわ。悪循環の始まり。


不思議なことにこうなると何故か教えてる、伝えてるほうが必ずといっていいぐらい


悪者


になります。経験上間違いないです。よく言われるのが「伝え方が悪い」ですかね。「学び方が悪い」にはならない謎。


でもね、


こちらも貴重な時間を使っているわけです。報酬がもらえるとか、業務命令でやっているなら別ですが、ボランティアで自分の時間を無為に消費できるほど人としてできてもないし、仏になるつもりもない。私だって遊びたい!(笑)


人間ですから、逆にここまで細かく説明しているのに理解しないほうに問題はないのか?と思ってしまったりしますよ。


もう少し言いすぎるとすれば、教えてもらうほうもそれなりの努力はするべきじゃないのかな、と。



しかしながら楽しく遊ぶために知ってもらいたい、という気持ちも勿論あるわけでして。



結果としてこういうブログが立ち上がりました。それが理由の全てではありませんけど、大きなウエイトを占めているとはおもいます。



何が言いたいかというと


私、別に怖くないし怒ってないから!


伝え方が下手なのは一切否定しません。なので直接やりとりしなくてすむブログを是非ご活用ください。



散々説明したのに眠くなったとか長すぎて頭に入らないってのは知らんw