隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

屍獄7凸 踊り子の手順、チャート

あまり世に出ていない構成となります。


従って、これから書くやり方は私が独自に組み立てたものなので、もっといい方法があるのではないかな。


とはいえ要望がありましたので書いてみます。


踊り子の席は盗賊構成の盗賊枠です。ダウンをとることより、火力をあげたいという慣れている人用の構成でしょう。



開幕~北集合まで
初手は占い師がいても風斬りの舞。デゾスへの攻撃で魔法戦士が使うマダンテを強化したい。またこれをすることで占い師が楽になる点も。


次手はかいしんまいしんラップ。0940までに闇黒の魔鐘の出現範囲にむかいつつ短剣へもちかえる。


0940になったらツメまも二人と闇黒の魔鐘を処理して堅守の書を回収。のち、先行している中継のどうぐつかいあたりへツッコミ移動を使って北上します。



集合~デゾス討伐まで
クロックチャージをもらいつつ、AI0か1で堅守の書を使用(ガジェットチャージ状況次第)。磁界シールドが敷かれたのを確認し壁へ。7人全員が範囲内に入ったらかいしんまいしんラップ。


ひたすらAペチしつつ、かいしんまいしんラップを切らさないように。被ダメージによりデゾスがダウンしたらオネロスハントも使うこと。ガジェット等があるなら9999+6000ぐらいの与ダメージが出ます。


このまま堅守効果中に倒せればいいのですが、そうもいかないときがあります。その場合、堅守効果が点滅をはじめたら全員にかかるよう、回復のララバイを。目安は0800前後になるのかな? タイミングとしてはサプライズラッシュと同じぐらいのイメージです。


のち、必要ならばかいしんまいしんラップを更新して砲弾、アイテムを回収にいきます。


7凸なので遅くてもアイテム回収までにはデゾスが倒れているはず。


アイテムを回収したらツッコまれ役をするため広場中央へ移動し、魔結界など。デゾスが倒せていないなら元に戻ります。またここで再集結したときに風斬りの舞を更新しておくといいですね。


0640に中央広場サークルへ雑魚が出現するので、0645までに大砲を。デゾスを巻き込めるなら3発、雑魚だけなら2発でいいでしょう。まあこれは踊り子は関係なく普通の手順。


デゾス討伐からマッゼ討伐まで
続いてマッゼに突撃するわけですが、基本的に金縛りの札と回復のララバイで補佐をしつつ攻撃という役割は変わりません。0810と0630に回収したアイテムに堅守の書があればララバイの切れ目に使うといいですね。出なかった場合は回復ドリンクを適宜全員で使うようにすれば問題ありません。


とまあこんな感じです。相変わらず臨機応変さは求められるます。だがそれがいい