隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

屍獄で盗賊入りと踊り子入りを比較

最近、また屍獄に行くことが増えてきたので、以前からやってみたかった踊り子入り(盗賊なし)をやってきました。


どちらがいいのか、どう違うのかを比較していきます。どちらも私程度のPSレベルでやってみたもの。



1 安定感


私が最も重視しているものです。


〈 盗賊入り 〉
安定感は圧倒的にこちらでしょう。なにしろ「いてつくはどう」を止める手段に優れていますから。大怪傑の恩恵も大きいです。


〈 踊り子入り 〉
実戦前はかなり暴れる結果になるとおもっていたのですが、AI2の「いてつくはどう」を誘発しないように気をつけていればそこまででもありませんでした。踊り子入りだから討伐に失敗した、という戦いはなかったですね。回復のララバイが強い。


単純な安定感の評価は盗賊入りに分があるとおもいます。



2 討伐タイム


一般の防衛軍好きプレイヤーならどれぐらいのタイムで討伐できるのか。


〈 盗賊入り 〉
4分弱~6分弱ぐらい。3分台はたまーに出る、といったところでしょうか。


〈 踊り子入り 〉
3分~5分半ぐらい。頻繁に3分台が出ます。


同じメンバーでのタイム比較をしていますので、大きなブレはありません。当然と言えば当然なのですが、踊り子入りのほうが30秒~1分ぐらい早く倒せるようです。



3 占い師の負担


雑魚出現がいじられたせいで難易度が上がっている占い師から見た感覚。


〈 盗賊入り 〉
最低でもけさぎりクローク第二波までは対応しなければならないので気が抜けない。


〈 踊り子入り 〉
第二波の後半を処理する前に戦闘が終わることが多いので精神的な負担が減る。


けさぎりクローク第二波はズレて出現するため、6分台をどうするかは人それぞれですが、その前に戦闘が終わることも多いのでミスしにくくなる感じです。こちらは踊り子入りに軍配。



総合評価は


踊り子入りのほうがラク


という結果になりました。但しこれは慣れているメンバーが揃ったときのお話です。不慣れなメンバーがいる場合は安定感を重視すべきだと考えて、盗賊入りにしたほうが結果的には良いとおもいます。



まも5ですって?
全滅上等の戦いかたは時間の無駄なので好みじゃないですよ…(^-^;


身内から要望が上がれば、屍獄での踊り子の動きも記事にします。