隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

トリニティ 職業の役割、行動範囲

やめどきが難しいです。こういうジワる系のコンテンツ好きです、ハイ。


基本的な職業別の行動範囲をちょっと画像で示してみます。すべて画面右下が自陣スタート地点となっています。



<戦士>

f:id:mejirodober:20190302103852j:plain
戦士の行動範囲

行動範囲は広いです。但し、前半と後半で重心を置くゾーンが異なります。
 前半 やや敵陣寄り
 後半 自陣寄り

前半は敵の行動を阻害しつつ、ジュエルを集めてレベルアップをいそぎましょう。自分の身に危険が及ばないのであれば、無理に倒そうとする必要はありません。後半はわりと長距離射程の攻撃を駆使しつつ、敵を威嚇したり、たいあたりで魔法使いの撃破玉取得サポートをしたりしてポイント稼ぎの補助に。残り45秒ぐらいからは自陣よりの陣地を死守すること。


自陣から見た一番遠い陣地については、よほどのことがない限り無視してしまうほうがいいでしょうね。戦士は足が遅いので、倒せそうな敵を無理に追いかけて誘い込まれると、いくら守備力があっても数名に囲まれてしまうと危険です。閃光斬りⅡは結構な射程があります。


戦士の特徴
 自陣地内での守備力大幅アップ
 長距離射程の攻撃

かっちかちやで!陣地は誰にも渡さない!



<武闘家>


f:id:mejirodober:20190302104736j:plain
武闘家の行動範囲

行動範囲はやや広め。基本的には敵陣で戦います。
 前半 中央を中心に左右と敵陣寄り
 後半 中央を起点として敵陣内

前半は早々にレベル2にしてしまい、敵陣の奪取とジュエル集めに奔走しましょう。火力が凄まじいので、いかに早くレベル3にできるかが重要。唯一の回復能力持ちということも相まって、敵陣内であれば敵の戦士と盗賊二人を相手にした立ち回りでも余裕で勝ててしまいます。敵陣を荒らすことで相手の混乱・分散をはかれますが、天敵は魔法使いなので眠らされないように注意。


自陣(本陣)中心に立ち回るのは本来の能力を発揮できないのでバツです。積極的に敵を倒し、撃破玉ボーナスでジュエルポイントを稼ぎましょう。個人ポイントが勝利ポイントに一番直結する職なので、最終的に1500ポイント以下の場合、あまり役に立っていなかったとハッキリわかってしまいます。


武闘家の特徴
 敵陣地内での大幅火力アップ
 唯一無二の自己回復能力

やめてください、死んでしまいます。



<魔法使い>

f:id:mejirodober:20190302105759j:plain
魔法使いの行動範囲

行動範囲は臨機応変。前半と後半でレベルにより臨機応変な動きが求められます。
 前半 自陣中心にレベル上げに専念
 後半 レベル4なら撃破玉狙い
    レベル3なら敵の阻害を中心
    レベル2以下 はよ3にせいw

とにかくレベル3になるまではお荷物に近いです。無理に敵陣寄りまで行ってしまうと、敵に盗賊がいた場合「ただのカモ」に成り下がります。レベル2までは余程の相手でない限り「ラリホーマ」のみでジュエル集めと納品を最優先しましょう。レベル3までいけば、相手にとってはかなりの脅威となります。レベル2から3まで上げるのはかなり大変ですが、3から4は比較的楽です。


とにかく前半は前に出過ぎないことと、自陣に忍び寄りレベルアップを邪魔しようとする盗賊に要注意です。レベル4になってさえしまえば、15mあるとおもわれる一撃必殺ベギラゴンが凶悪なのでうまくあてること。戦士同様、岩山の向こう側まで届くので待ち伏せ作戦が超有効です。


魔法使いの特徴
 一撃必殺マヒャデドスで一掃が可能
 撃破ボーナス2倍(3人倒す)も余裕

雑魚で終わるか勇者になるかは貴方次第。テクニックが顕著にでます。



<盗賊>

f:id:mejirodober:20190302110929j:plain
盗賊の行動範囲

行動範囲はやや狭いです。基本的に自本陣には近寄りません。前半の納品時ぐらいでしょう。
 前半 敵陣周辺から左右敵陣を中心
 後半 敵陣ジュエル強奪と魔法使い牽制

レベル2からは敵に魔法使いが入れば自分が死なない程度に邪魔をしまくりましょう。むしろ倒せるなら倒してもいいぐらいです。特に前半は味方のジュエル回収を邪魔しないよう、左上のマップで味方の位置を確認しつつ、近づかないよう隠密行動で敵陣のジュエルを回収・納品してレベル3を目指します。レベル3になればHPが赤い敵は戦士が宝玉の守りを使ってでもいない限り一撃で屠れますが、できれば相手が1個でもジュエルを持っているときに倒すのがベスト。盗賊のみ、敵が持っているジュエルを強奪できるという能力があるので。


開始直後の自陣のジュエルはとっても速度アップ1個だけにしておきましょう。とくに魔法使いがいるときに自陣のジュエルをとりまくると盗賊から相手方のスパイに職がかわってしまいます。撃破玉を奪えたなら、積極的にポイントの高い敵陣のジュエルを回収することで、敵のポイントを下げ味方のポイントを上げることにも繋がります。


盗賊の特徴
 魔法使いにたいしてのマングース
 金の玉を奪える唯一の存在

うまい盗賊ほど相手の成長を阻害することができるのです。



細かいテクニックや知っておきたい知られていないことはまた別記事で。