隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

トリセツ ターンエンドと反撃

防衛軍でも一応理解しておいたほうが良さそうな掲題の件。


できるだけ、できるだけ簡単に解説してみます。
言葉は私が勝手に呼んでいる言い方。


ターンエンド攻撃
敵が通常行動をあきらめた時、独自の攻撃種別から選択される攻撃のことです。


攻撃対象を追っかけているとき、壁(相撲)などでその攻撃を疎外していると、14~18秒でターンエンドに達します(一部、強アトラスなどの特殊な例外ボスあり)


専用の攻撃種類から選ばれるのも特徴ですね。防衛軍のボスは他の記事でも書いていますが


 ボーガ ふみつけ
 シュバ 大回転斬り
 ブラゴ れんぞくパンチ
 デゾス なぎはらい
 マッゼ ふきとばす
 ダバム ランドインパク


全て強力な範囲攻撃です。2連続でくらったらまず全滅確定。



押し反撃
エンド攻撃や相撲反撃と同じ意味合いで使われる人もいますが、実はこれはちょっと違くて。


敵を相撲で押し続けていると発生する攻撃なんですね。これがあるため「押しっパラ」というのがだめなんですが。


敵が攻撃(通常、エンド)をしているのにも関わらず相撲状態(押し続ける)を継続すると発生するものです。



と二つ解説をしておいて。


防衛軍でも「押し反撃」は痛いんですよ。このとき選択される攻撃は体感だとエンド攻撃と同じか似ているですよね。


ふみつけを連続でされたりする気がしています。


押さないで壁をしながら攻撃しているのは問題ないのですが、押しながら攻撃する人がいるともう地獄です。これはオートマでよく見る絵図ですかね。


ボスに限らず、中ボスのシシオウとかメガースとか侵攻隊長あたりでも要注意。


押すなよ~押すなよ~は本当に押さないで欲しいんですよw