隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

配信と背信と廃人と

昨今は誰でも気軽に配信ができるようになっていますね。パソコンだと準備が少し面倒ですが、PS4なら凄くお手軽だと聞きます。


公式にも配信は認められています。



パーティプレイをするとき、とくに募集でするときには事前に全メンバーへお知らせするのがマナーだと思うんですよね。


「そんなルールはないでしょ?」


と言われればそれはそうなんですが、ドラクエ10のプレイヤーは他のゲームとは著しく事情が異なり、極端に配信を嫌う人が多いのです。ユーザーの年齢層も関係していそうですが。


そしてまた配信する側にも極々一部ではありますが、頭がおかしいレベルの悪い意味での配信廃人もいます。そしてこれは広場のご意見と同じで、おかしい人ほど声がでかい、悪目立ちするわけです。


ということで防衛軍の募集パーティで配信をしたいなら

 1 自分で配信パーティとして募集する
 2 緑のコメントに配信と明記する

このどちらかで配信をやるのがマナーでしょう。以前、公式に配信が認められていなかったときには01酒場前で「1」をやってる人もいたんですけどねえ。



特に、何も言わずに黙って配信をして、暴言を吐いたりするような背信行為は厳に慎んで欲しいモノです。


普通の募集主はいちいち配信○×とか確認をとるのは面倒なんですよ。


とはいえ過剰に配信を嫌がるほうにも問題はあります。オートマで組まれるパーティでは、いつなんどきでも配信されている可能性があるわけで。


今の時代、いいか悪いかは別にして、オンラインゲームをしている限り、配信というものはされていて当然ぐらいの気持ちも必要です。


一言言ってしまえば


配信されたぐらいで個人情報が漏れるわけじゃあるまいし、ですね。


もし漏れるとしたら、キャラに関連付けて情報が漏れるようなセキュリティの甘さが自分にある、ということでしょう。


どちら側の言い分にも一定の理解をしてしまう私は全く気にしないんですが、マナーに触れた以上、書かないわけにはいかない問題だったので筆をとりました。


難しくも悩ましい問題ですけどね…