隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

マナーを守ろう

一般的なマナーではありません。防衛軍独特のマナーというか、緑玉でいくパーティのマナーでしょうか。


つい先日、防衛軍野良パーティで遭遇した事例

まものつかいが一人足りず、募集主さんが白チャで高速討伐理解者で誘ったまものつかい。


獣牙周回で1戦目に、GFを指名されたこのまものつかいの動きがどうもおかしいのです。
おかしいとおもった点は
 1 うさぎをタイガー2発で倒していない
 2 ツッコミ移動してこない
 3 シシオウにひっかかりまくる
 4 縛り後にGFをしない
 5 立ち位置が常にボーガ正面
 6 ペチっていない
 7 全ての行動が遅い
私はどうぐつかいでしたが、これら全て一戦で見抜けました。

白チャ募集には神速で「いいね」をしてきたのですけれども、結局一時間の間、最後まで一度もツッコミ移動してきませんでした(嘘みたいな本当)


2戦目が始まる前に募集主さんが「初めてですか?」と当然のように聞くわけです。そしてまさかの「はい」という返事。一体何を理解している者なんでしょうか。すでに日本語すら理解できていないじゃないか、と。でまあ、そういうことは先に言ってください、と言われ(当たり前)て微妙な空気に。でもその後、募集主さんが頑張って一から、それこそツッコミ移動のやり方から説明していました。


でもですね、一時間全く改善なし。後半30分は皆さん無言の了解で、クロックもララバイもそのまものつかいを待たずに実質7人討伐みたいな形で一時間が終了しました。


で、マナーの話なわけです。


他の記事でも再三触れていますが、募集主さんは本当に大変なんです。ここに嘘つきや募集条件を理解してない人がいると更に大変なわけですよ。


装備がどうとか、そういうマナーではなく、人としてのマナーってあるじゃないですか。8人パーティともなれば被害を受ける人も増えます。当然、ブラックリストに登録する人もいるでしょう。


初めてなら初めて、と
慣れてないなら慣れていない、と
ちゃんと言いましょう。


誰だって最初からできていたわけじゃないんです。
雷13にこうげきがついてたあのベルトのおかげで自分も無条件でできると思ったのかなぁ…


また過剰な口出しも、せっかく人を集めてくれた募集主さんの顔をつぶすような発言になりかねませんので注意。むしろサポートするような発言なら喜ばれます。最初から最後まで戦術にケチをつけるなんてもっての他です。


これだから実名系は、とか人間男は、とか言われるんですよ…orz