隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

タイムアタックに関しての私見

いい機会だと思いましたので、筆者のタイムアタックに関する考え方を少し語ります。興味がなければ戻ってくださいね。


まず、タイムアタックそのものを否定するつもりは全くありません。まして公式で月間ランキングなるものがあるからには、入賞を目指すのもゲームの楽しみ方としては当然のことだと思います。


ただ、防衛軍のタイムアタックについては限りなく「自己満足」を満たすためのものだけである、という認識なんです。そして私はそこに「自己満足」感を見いだせておりません。


何故ならば【安定しないから】


月末のランキングトップクラスのタイムは、一時間全勝したうえで成り立っているものではないという認識です。多分間違っていないでしょう。


以前、このような事をいわれことが有ります。

「タイムを縮めた先に安定がある」と。

私から言わせてもらえば、とんでもない勘違いです。今のガチ高速チャートは一時間の戦闘回数を1~2回増やすための目的ですし、ボスに突撃するタイミングを早めているだけで、実際に戦闘している時間を縮めているわけではありません。さらにタイムアタックとなれば、これはもう凄まじいまでの事前準備と最後は運任せ、かいしん任せです。


私は結構な負けず嫌いです。でも負けは素直に認めます。なので負けることが当たり前、前提な戦いはしたくないんです。そんな私自身の「自己満足感」を満たせるモノではないのがタイムアタックです。


暇なときに仲の良いフレンドさんから誘われたら行くかもしれません。でもその程度です。ましてや自分が募集主となってタイムアタックに「自己満足」を見いだしている方を7人も誘って集めるなんて想像もできません。


ですので知識はあっても、経験があっても、当ブログでは私自信がタイムアタックの記事を書くことに抵抗があるので紹介しないんです。


ネタ切れになってもベテラン向けガチ周回チャートぐらいまででしょうね。それすらも怪しいですが。


何分何秒で倒せて上位○位に入った、というを話を聞くと素直に「凄いなー」とは思います。でもそれだけ。


そのためにかけた労力と時間に感心しているといったところでしょうか。私にそれは出来ないから。


当ブログは引き続き【誰でも安定して高速周回ができるようになる】をモットーに書けるところまで書き続けていくつもりです。


長くなりました。

皆様、良い防衛軍ライフを!