隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

トリセツ AI

最近ドラクエ内で定着しつつある用語「AI」について。


一般的には人工知能(artificial intelligence)のことを指しますが、これとは全く別でして、某ドラクエ関連から輸入されてきた用語です。今までは、敵が1ターンに複数回行動するときの何回目の行動か、という意味で「1回目行動」「2回目行動」と呼んでいたものを、いつしか防衛軍を中心に「AI」と表現するようになったんです。


まあチャットするときの入力が楽ですし。「理論値」という誤った用語も定着して、運営まで使っているので、気にしてもしょうがないでしょう。言葉というのは時代とともに意味が変わることは多々ありますしね。


では防衛軍でどのように使われているのでしょうか。


防衛軍のボスは基本的に「2回行動」です。8凸や7凸でボスに特攻すると、初回の攻撃種類についてはある程度絞られるんですが、必ず2回行動してくるんです。



この初回のターンに対して
 行動前を    AI0
 1回目の攻撃を AI1
 2回目の攻撃を AI2
という風に表現しているのです。


例えばボーガで金縛りの札を使う順番を「AI1直後に金縛りの札で」といったり、屍獄で堅守の書を「AI0で堅守使用願います」とか言ったりします。


少し違った使い方としては造魔の回復ドリンクでAI1~4という使い方もするんですが、これも誤用の誤用みたいなもんです。


まあ、深く意味は考えないほうがいいです。ボスが1ターンに行う行動回数のこと、と理解してればほぼ間違いありません。初めていきなり聞いたら絶対に理解できないとおもわれるので解説してみました。