隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

オートマで防衛するために ツスクル編

基本的な考え方は他とかわらないのですが、一部職業は防衛しやすいということもあるので3パターン紹介してみます。

 

屍軍団

 

 

1 自僧侶で参加する場合

 

 

いわゆる「囮(おとり)戦法」が非常に有効です。

天使の守りをフル活用し、できるかぎりボスを結界から遠ざけたままにする戦法。

 

 

アイテムも回収できる場合は回収してもOK。この場合回収するアイテムの出現時間は08100630です。ここで回収できる金縛りの札と天使の守り、聖女・女神を駆使してデゾスをメインにマッゼもマップ北方面に引き寄せます。上手く引き寄せられ続けると残り時間0100すぎまでひきつけられることも。結界前の雑魚は他の7人に処理してもらいましょう。

 

 

2 自占い師で参加する場合

 

 

こちらも比較的防衛はしやすいですが、ボスは早めに結界前に侵攻してくるため、囮僧侶役と組めるとヨシ。いなければいないで以下のチャートを意識してやってみましょう。

 

 

開幕は結界前の雑魚処理に専念、専用デッキを組んでいれば、討伐時と同様に星を駆使して一掃してもいいのですが、オートマですと火力のないアタッカーたちがすぐに起こしてくれるのであまり効果はないかも(苦笑)

 

 

上記雑魚処理中にそろっと抜けだして、中央広場に出現する、0840の大砲と0810のアイテム(金縛りの札)を回収

 

 

同様に、リスタート地点に出現する0730のアイテム(金縛りの札)を回収

 

 

同様に、マップ西側に出現する0630のアイテム(金縛りの札)を回収

このあたりでマッゼが中央広場で「魔鐘召喚」をするので結界前広場に召喚された魔鐘を処理(金縛りの札は使わない、というか中央広場には行かない)

 

 

0430にマッゼが結界前広場北寄りで「魔鐘召喚」をするので金縛りの札で止める

同じく0430に結界横(崖側)にアイテムが出現するので、金縛りの札堅守の書があれば確保してしまう

 

 

0400に大砲後ろに出現する砲弾を回収

このあたりから両ボスが結界前広場に侵攻しているので、大砲サークルより結界側に近づかせないよう、手持ちにまだ2枚ある金縛りの札6発ある砲弾で足止めをはかりましょう。ここはもう臨機応変にやる必要があります。理想としては2体ともサークル内にいる状態で縛って、そこへ大砲を雑魚を巻き込みつつ叩き込みまくり、ダメージダウンを狙う、という形です。

 

 

3 その他の職で参加する場合

 

 

基本的なチャートは占い師と全く同じです。僧侶以外、どの職で参加するかによりますが、その職やスキルにあわせた最適な行動で結界を死守したいですね。全軍団共通ですが、防衛が目的ならボスへの攻撃より、魔鐘・強ザコ(北斗の拳かよ)を優先的に倒すほうが圧倒的に防衛成功へつながります。

 

 

ざっくり?ですが、こんなところでしょう。

 

 

凶蟲軍団の防衛もそうですが「こんなん覚えられないよ!」という方もいるでしょう。しかしながら覚えてやらないと防衛できないのが悲しい事実なんです。

皆さんが想像しているより「アイテム泥棒」は多いですよ。

 

 

私も基本的に覚えてはいるのですが、高速周回ばかりやっていると当然のように忘れたり間違えたりします。だって、「人間だもの」。