隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

防衛軍の目的を分類する

アストルティア防衛軍に参加する人の目的は様々です。

それを分類わけしてみましょう。

 

大きくは二つ。

 

1.防衛できればいい

2.討伐したい

 

さらにこれを細分化してみると。

 

1.防衛できればいい

 1)メダルや素材をじっくり集められばいい人

 2)実績を埋めたい(職、アイテム)

 3)オートマを楽しみたい

 

2.討伐したい

 1)メダル、素材を集めたい

 2)ランキングにのりたい

 3)実績を埋めたい

 4)フレンドと楽しく遊びたい

 

2-1や2-2が募集の主流です。というかこれしか募集がないといっていいぐらい。

 

このふたつは効率化が求められるため参加するためのハードルが高くなってしまっていますね。

 

私は1-3と2-4派です。

ついでに光る箱でいい武器がとれたらいいな、という。

 

でも実はサイレントマジョリティとして1-2、2-3、2-4にも需要があると考えています。

 

自分のルームではできるときにそういう募集をかけてみると結構参加希望者が多いので。

 

ガッツリやるつもりはなくても討伐したい人は一定数いるはずです。

 

そのような方に役に立つブログになれるでしょうか。

これからの記事次第ですね。