隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オッサンの回顧録

ふと、昭和歌謡について語りたくなりました。 え?ドラクエ関係ないって? ま、そう思われるとは思いますが、最後の最後で少しだけ関係してきます。 ほんとに少しだけなので、年寄りの戯言に興味のない方はブラウザバックしちゃってください(^-^; 【衝撃トッ…

大富豪イベント観戦記 その3

すでに予選は終了しております。 少し忙しかったのと疲れてることもあって観戦記は間が空いてしまいました。 対戦内容はやや省略し、雰囲気と結果をお伝えできれば、とおもいます。 (文中は敬称略) 【3組】初心者と言い張るくまちゅ、わかっているようで本…

大富豪のランキング

冒険者の広場にあるんです。 あることは知ってました。 最初に見たとき、そのポイントや十段の多さに 人外の世界だ とおもって、以降は見てなかったんですが 十段は500人いないらしい、と聞きましてね。 個人ランキングは1000人までのることが多いので、今現…

ダウンは何故とぶの?

先に言っておくと、私は答えを知りません。 なんの話かといえば、久しぶりに防衛軍のお話です。 みなさんすでにご承知ではありますが、各兵団のボスは一定のダメージを与えるとダウンします。 公式の発表で、その割合が決められていることも周知かとおもいま…

大富豪 ちょっとしたコツとか戦略

こんにちは、隻眼九段です。戦略なんていうと大げさですね。考え方だとおもってください。 基本ルールを踏まえたうえで、少しでも勝ちたい、上位にあがりたいとおもったとき、何も考えずに出せるカードを出していくのと、考えて出していくのでは差がついてし…

大富豪イベント観戦記 その2

(文中は敬称を略しています)6月19日朝から雨が降り続ける梅雨真っ只中、今日は一試合の予選が行われた。迷えるどこチャ使いのはるみ、ルームも自信をも混沌に陥れるまるぷんて使いのまるぱんだ、茶化した発言で急所をつくチャットを得意とするす~さん。…

大富豪の基本みたいなもの

どうも、隻眼九段ですw やったことない。 ルールがよくわらかない。 意地悪するゲームは嫌い。 そんな貴方に簡単解説! そもそも大富豪とは小中学生でもできる簡単なルールのトランプゲームです。つまり基本のルールは難しくないんですよね。ローカルルール…

大富豪イベント観戦記 その1

筆者主催のイベント。各対戦がどのような展開で進んだのか、プレイヤーも兼ねていた筆者の視点で観戦記風に書いてみます。文中は敬称を略させていただきます。 6月17日この日が予選の組み合わせ発表と同時に予選の開始日となった日。初日は2戦程度の対戦…

フレンドとはなんぞや

語ります、ええ語りますとも。なのでながーい記事になります。 おそらく最初で最後の、ウザイ語る記事です。 200人も?しか?登録できないフレンドですが、色々な関係があるとおもいます。 フレンドになるきっかけもまた様々です。 厳密に区分けして管理して…

悩む

今日はかなり個人的なお話になります。かなり悩んでいます。 ブログの主目的からかなり脱線した話にもなるので、興味のないかたはすぐにブラウザバック! 結論から言ってしまえば このブログを閉鎖しよう と考えています。 本当は黙って閉鎖するつもりでした…

更に大富豪

累計で12時間ぐらいやったでしょうか。 暇人だな、ですって!? そうなんですよーw 今は個別に数人からお声がけいただいたときの募集主と、高速周回のお誘いしかすることがなくて。 そんな近況はともかく、九段になりましたー。 トランプポイントも780にな…

息抜きに大富豪

竜鱗に少々力を入れていたり、元ルームでちょっとあったりしたので(◯ぱんだは悪くないぞ!)少し息抜きをしようと大富豪をやることにしました。 何十年ぶりなのか定かではないし、噂ではテンポが悪いとかなんとか聞こえていたので チキンな私はフレンドさんと…

灰塵の竜鱗兵団(周回討伐 暫定版)

一応、7凸と言われるものを自分募集で試してきました。 大体5分前後での討伐になりますね。 かてえわタフたわ、で火力が劣る7凸だとどうしても時間がかかる印象でした。 構成・手順を書いておきます。 ・構成 まものつかい 2 どうぐつかい 2 魔法戦士 …

灰塵の竜鱗兵団(通常討伐編)

まだ30討伐にも至っておりませんが、とりあえず倒すだけならという手順です。 高速周回を確立させるために、トライ&エラーを繰り返して戦術を構築するのも良いのですが、やはり実装直後はまず5討伐実績を終わらせたいのも人情ってものでしょう。 一時間エ…

竜鱗 アイテム等出現チャート

自分用ですので、もしかしたら数秒違う(早い)可能性もありますのでご参考程度に。 【 アイテム 】1000 強化砲弾 0920 東宿屋前にアイテム 0850 強化砲弾 0800 中央塔西側にアイテム 0510 強化砲弾&しびれ砲弾 0400 南道具屋前にアイテム 0120 中央塔西側に…

灰塵の竜鱗兵団にチャレンジ

読めないという人がいそうなので 灰塵(かいじん)の竜鱗(りゅうりん)兵団、と読みます、読むはずです。たまに違う読み方を言い出す運営なので不安はあるw 燃え尽きて全てが灰になってしまうさまを灰塵と言うのですが、それだけ聞くと恐ろしく強そうですよね…

さて、バージョンアップだ!

広場にタイムテーブルが上がっていたようです。 予想通りの組み方 獣牙スタートの時間以外は、事前に予想していた通りでした。 ・・・ ・・・ 竜全屍がつれえな、オイ! 数日は竜全を中心に、全兵団を休憩時間にあてないと死んじゃうかもしれない(大げさ) …

M先生と周回、その後日談

身内ウケしかしないかもしれませんが、どうしても書いておきたくなりました。 一人で通勤中に思い出してニヤニヤしてるのに耐えられんw 別記事で報告したとおり、M先生とゾンビ周回をしてきたわけですが、その内容を先生がブログにアップしてくれていたわ…

初心に帰る

先日、いつものワイワイ周回メンバーのフレンドでもある、有名ブロガーのみっ…某先生とツスクル周回に行ってきました。 良い意味で自分のペースでドラクエを楽しんでるようで、育っている職業が少ないらしく、事前に出せる職を聞いたところ、バトマス・僧侶…