隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

改定予定記事(自分用)

記事タイトルとは無関係ですが、ゴールドがありません。このままだとこんな姿になってしまいそう。世田谷区某所にて撮影!? さて、本題バージョン5.2以降に改定及び追加する予定の記事の一覧。自分用の備忘録です、忘れっぽいから… (順不同) ・適正武器 ・…

いまさらですが、ブログタイトル

当ブログを身内向けに開設してからもうすぐ一年半がたとうとしています。 … ゲーム内でいまだにもらうクレーム?がありましてね。 「タイトルが読めない!」 いや、たしかに検索したときに引っ掛かりやすいことも考えてつけたタイトルではあります。 でもね、…

屍獄 ワイワイ高速周回の最速タイム

以前、うまくいったときの最速チャートを机上の理論として記事にしました。 その時に予測したタイムとして ハマったら0250を切るかもという想像をしていたのですが、結論から言えば完全に予想通り(どやぁ)の結果に。一時間の周回で2分40秒台が数回出るこ…

野良募集の戦術と平均タイム

バージョン5.1時点での標準的な安定高速周回の兵団別戦術とその平均タイムを自分用に残しておこうという備忘録になります。なお、全ての兵団でレンジャー入りになっています。 【獣牙】 雑魚全無視0935アイテム回収AI1縛り8凸 開幕ガジェ時アイテム無視は募…

最新の装備アクセ事情

少し間が空いてしまったので、武器宝珠を除くこれらについて周回には何がいいのか簡単に考察してみましょう。 【まものつかい】 ガナドールセット トライバルセット揃えられるなら守備力の上がるガナドールで。とはいうものの、セット効果は完全に同じなので…

海妖兵団 安定高速周回

凄く遅くなりました。 概ね4分前後で周回することになります。 基本的には通常討伐の発展型なので、慣れていればこちらの方が安定するかもしれません。 結界のことを考えずにすむんですよね。 ざっくりの流れはバナゴルDを速攻落として、0800から8凸する…

たまにはバージョンアップに

ついて私見を語ってみようとおもいます。 あ、あくまで防衛軍に関することですので。 【 1 追加の兵団 】ついにドラゴン系統がきますねー! 何故ガタラにドラゴンなのかは置いておいて、楽しみではあります。 おそらく高速周回を潰してくるような設定にはな…

ツメに悩む

ゴールド、あんまり持ってないんです。 ご承知かもしれませんが、私はゴールドがあるとすぐイベントでばらまいてしまうので、とてもじゃありませんが8桁、9桁とかもってないです。 さてそこで問題。 おそらく相当高くなるであろう、超大成功混じりの呪眼の…

ドラゴンクロー改の復権は?

防衛軍ブログを標榜するからには、これは避けてとおれないお話。 新ツメとドラゴンクロー改なら、ドラゴン兵団と予想されている新兵団にはどちらがいいのか。 上がる基礎値と特攻15%の比較になるわけです。 レベル解放であがるちからが見えないので、現時点…

牙神などいらぬ!?

ついに、全ツメ職のコマンド設定で優先度を下げました、牙神昇誕。だってほとんど使わないんですもの。 理由はいくつかあるのですが 1 突入時に暇がない 2 1ターン消費と効果が、みあわない ほとんどこれに尽きます。 さて、ここで問題。 古い(私の書いて…

屍獄 はどう回避

ほとんど身内向けの記事です。かつ、かなりの独自解釈となります。 屍獄兵団でボスに「いてつくはどう」「ひかりのはどう」を使わせないためのモノを、独自に解釈し実行している事例を紹介してみたいとおもいます。 あくまで独自解釈なので、厳密にはシステム設…

獅子門ルーレット

なんのタイトルかといえば。 勝手に企画を考えて、その場の勢いでネーミングしてみましたというモノです。 元々の主旨は ルームメンバーがあまりにも獅子門の周回をしていないので、たまには思い出して(出そう)もらおうという企画です。 あと、久しぶりに最…

さっそく造魔を試してきました

思い立ったが吉日、ということで協力者を募集したところ、無事に集まったので行ってきました。 構成は想定どおりの まも 2 オノレン ブメレン 道具 2 踊り 魔戦 いつものワイワイゾンビメンバーです。 一応、周回勢なのですが、皆獅子門には慣れていないの…

インタビューが増えた?

最近、祖師ヶ谷大蔵駅を使うことが増えたのです。 よくニュース番組でコロナ関係のインタビューシーンを見るのですが、世田谷代表みたいに、やたらこの駅が使われていますよね。 結果、頻繁にインタビューしているところを見かけます。 なんで祖師ヶ谷大蔵が…

造魔の道具HP問題は解決できるのか

最近、全くやっていない造魔兵団のお話。 昨今、高速周回の基本戦術となる ビーム被弾による必殺チャージ が危惧されています。 よくわからないという方のために、簡単に解説すると、この戦術は どうぐつかいが、わざとビームを被弾(最大4回)し、ダメージを…

異星も…?

あくまでフレンドさんや顔見知りさんへの入門用として書いている、という前提で始めた当ブログなんですが。 いや、たしかにマニアックな記事も多くなっちゃってるんですけど(猛省) 最近、異星のチャート希望が多いんです… 多いんです… 多いんです…です…です……