隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

急性心不全と戦う その6

緊急入院から早いもので2週間が過ぎようとしています。 その間にも、世間は過去に経験したことのない騒ぎになっていますね。訃報も増えていて哀しい限りです。 個人的には快方に向かいつつはある、という状況で喜ばしいのですが、とはいうもののよくなるペ…

急性心不全と戦う その5

少し間があいてしまいました。 この3日間、入院してもっとも調子が悪かったためです。 利尿剤は離脱できたのですが、血圧の下がりが悪かったため、そちらの点滴量を増やされたところ 凄まじい倦怠感 一日中続く、胃の違和感・吐き気 これに伴い、ただでさえ…

急性心不全と戦う その4

血圧が一向に下がりません。 私は一体なんの病気なんだろう? まあ、それは検査結果を待つしか無いので。 昨日、本日と、点滴でめっちゃ痛いおもいをしました。 血圧を下げるやつなんですけどね、血管以外に漏れちゃうことがあるんですよ。もちろん何日も挿…

急性心不全と戦う その3

入院戦線、異常アリ さすがに入院4日目ともなると、戦線の変化や拡大がみられるわけです。 <最重要 血圧戦線> 入院初日から今にいたるまで、最も激戦が展開されている戦線。 230を超えていたものが、激しい投薬効果により、現在は180~150の範囲…

急性心不全と戦う その2

○3月18日 ○3月19日 ひたすら検査と症状緩和を待つだけの日。 血圧を下げる、肺の水を排出する利尿剤、を中心に点滴。 動いていい範囲はベッドからトイレまでの半径2mのみ! 動脈から採血するということで、右足の付け根から太い針で抜かれる・・。 …

突然連載 急性心不全と戦う

はい、ほんとに突然です。 やや遅れていますが、リアルに死にかけました。現在進行形でもあります。 せっかくの機会ですので、少々ゲームから離れてリアルの闘病記を書いてみようとおもいます。 ・・暇なんですよ、ようは(笑) まずは序章、ということで、…

屍獄 南回り最速更新

なんだか、あっさり更新しちゃいました。 勘違いされるとアレなんで、はじめに断っておきますと、私のやっている周回は 1 楽しいチャット 2 みんなてわいわい 3 基本は守る 4 煩わしいことはしない 5 できるだけ安定 あたりがモットーです。従って、T…

屍獄 南回り最速タイムが…

以前の記事で理想のタイムチャート(南回り用)を書きましたが、ついに実戦でほぼ同等の想定タイムが出たのですよ。 2分49秒48 2分50秒前後と予測していたので、大当たりって感じでしょうか。 残念ながら動画はおそらくないのですが、ランキングに乗っ…

超絶雑記 いにしえの雑誌 その2

予告通り少女漫画編です。 こちらは購入期間が短かったり、読むものが限られていたり、学校で女子に奪われたりで(いつの時代も女は強い)かなり記憶が曖昧かもしれません。 ○花とゆめ 後述する別冊マーガレットと兄弟…いや少女漫画だけに姉妹誌だったので作品…

超絶雑記 いにしえの雑誌 その1

久々にドラクエは全く関係のない雑記です。 アニソンの替え歌を考えていたら、そういえば私は昔、死ぬほどマンガ雑誌・コミックを買っていたなぁ、と思い出しまして。 全盛期は週刊誌・月刊誌などあわせて同時に10種類以上かな。コミックも6000冊以上(そこか…

改めて ターンを理解しようとする

ターンがまわってくる ターンを貯める ターンが浮いた よく聞きますよね。 わかってる人もいれば、なんとなくわかってる気になっている人も、もしかしたらよくわかってない人もいるのではないでしょうか。 そんな「ターン」について、基本的なことからおさら…

堅守とクモノのコツ

はい、またまたゾンビ盗賊のお話です。 デゾス開幕で、盗賊にもっとも求められるこの連続行動。苦手な人も多いのではないでしょうか。 そこで私なりのコツを少々記しておきます。 1 集合したら即堅守待機 基本的には盗賊が最後に集合地点へ到達します。慣れ…