隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォークライとマジックルーレットと猛攻の書

どうも、周回慣れしている人達でもこの3種類の関係がよくわからない、という方が多いようです。 ちょっと今はリアルが(消費税対応で)忙しいので、次の休みにでもできるだけわかりやすく解説してみようかな、と思います。 質問者がブログのネタにしろって…

第二回 ドルボレースイベント 結果発表

大変お待たせいたしました。 フレンドさん限定、勝手にばらまき企画のドルボレース版、結果発表です。 今回の私は、気合だけ空回りして結果はふるわず、ランキングでは同タイム8位となってしまいました。 3位が2人 6位が2人 8位が2人 13位が4人 1…

まもの 火力差

久しぶりに(こればっかり)突然の応援依頼でまものつかいをやってきました。 対象はボーガ様。普通の周回(緑含む)だったのですが… なんか与ダメージが他の人と結構違う! どう違ったかというと、雷ダウン+FBのみで 私 平均1400以上 1500台も余裕 他 平均10…

ドラゴンと私

コインボスとしてドラゴンが登場すると発表がありました。 コインボスとして登場することの是非や、その強さうんぬんは実装されるまでなんとも言えないのでここでは特に触れません。 ドラクエ1の時からずっと疑問があるのですよ。 当時、私は「D&D」(注1)…

完敗、惨敗

それなりに頑張ったんですよ、ドルボレース。 しかし一位とは屈辱の【7秒差】 完璧なラインどりができたときに限って物陰から出てくるモンスター。 いい走りだとおもったら謎の早カウント。 攻めすぎて最短9秒リタイアw とにかく夜(アストルティアタイム)…

いまさら聞けない、脳筋

脳筋という言葉を良く聞くとおもいます。 特にドラクエユーザーには多く、それに従い使われることが多い言葉です。 なんとなく意味はイメージがわきますよね。 今さらですが、私もよく使う言葉なので解説しておきましょう。 【脳筋とは】 元々は「脳みそまで…

妄想記事 トリニティ僧侶が強すぎる

ようやく練習試合で500勝を達成しました。 所属しているチームの問題もあり、おそらく勝率は2割はあるけど3割はないといったところでしょう。 私は基本的に所属チームでしかやらないのですが、練習試合に参加するとき味方にくるのは同じ考えの ・自陣盗賊 …

我流トリニティ 僧侶編

僧侶編にいきますが、これはあくまで赤武器まで歯をくいしばって経験を稼ぐか、仲間とパーティを組んでいくためのプレイだと考えておいてください。 けしてこの職でプレイすることを推奨しているわけではありません。むしろ使わないですむなら使わないほうが…

我流トリニティ レンジャー編

さて、この微妙な職をどう紹介したらいいのか非常に悩みました。 どうにも中途半端なんですよね。 と言っても始まらないので レンジャー 特徴は 長距離射程の弓 偽ジュエルによる足止め 防御力無視のアタック があげられます。 素人というか、脳筋の人は開幕…

我流トリニティ 盗賊編

若干一名から強く要望されている盗賊編がやって参りました。 ここからは上級者向けの職となります。 少し表現が悪いですが、短剣を赤武器(ドレア用)にしたい、という理由だけでトリニティのゲーム性を理解せずに参加すると非常に辛い、嫌な思いをしかねませ…

我流トリニティ 魔法使い編

さて、ここからはある程度トリニティに慣れてきてからやったほうがいい職の紹介です。 魔法使い 特徴としては、唯一「レベル4」にまで成長ができることと、ひどく脆い・遅いこと。 レベル4のマヒャデドスは、レベル3の戦士以外は特殊な場合をのぞき、ほぼ…

中級の解説に進む前に

全職共通で知っておきたいことを。 1 ジュエルの出現時間 いわゆるジュエルラッシュタイムのことです。概ね30秒~45秒おきに発生し、時間はほぼ固定です(若干前後するはず) この時間直前は極力死なないようにし、最低でも3つ、出来れば5つは拾いたいとこ…

我流トリニティ 戦士編

これまた初心者向けとなる 戦士 その防御力の高さと足止め能力が特徴です。 しかし、これらを上手く必要なときに使わないと普通にやられてしまうのは、回復がジュエル頼りになるからでしょうね。 また、自陣内では特に硬くなるので守備向きなのですが、レベ…

我流トリニティ 武闘家編

極一部から要望がありましたので、我流ではありますがバトルトリニティでの職別の動きなどを解説していこうとおもいます。 記事は初心者にオススメとなる職業順にアップしていきます。 ということで初回は 武闘家 初心者向けに最適で、かつ花形となる職です…

第11回(?) グダグダ防衛隊イベントのお知らせ

もはやゲリライベント等もあり、基本的に部外者である私には正式な回数のカウントは不可能になってきました。 ということで どなたでも気軽に参加できます! 知り合いや顔見知りがいる必要もなし! 今回、私も仕事が休みなので参加できる! あくまでスーパー…

トリニティ笑い話その2

対抗戦中、もうひとつ面白い出来事があったのです。 味方パーティはスターダイヤ~ダイヤ章4人にサファイア章のレンジャー。 当然ダイヤ以上の4人は私を含めて戦武魔なわけです。 戦闘が始まってからは一進一退の攻防が中盤まで続いてたのですが… ここで突…

はどうはどう?

デゾスAI2のはどう2種は運だとおもっていませんか? これ、以下の条件で発動しているはずです。 AI1が「なぎはらい」 AI2選択時に 1メートル以内に誰かいる このときに限り、選択される行動に「いてつくはどう」か「ひかりのはどう」が追加されてしまう…

悶絶

悶絶とは 悶え苦しみ気絶すること 全方位悶絶うち、とはまあそういうことです。 で、なんの話かと言えば。 屍獄ワンオペ占いのお話です。 悶絶の実装当初から、もしかしてこれ使えるんじゃないかとおもっていたのですが、我らが神占い師様がその手法を確立し…

修行と苦行 トリニティ

対抗戦が終わり、重い腰をあげて2職の実績をとりにいってます。ようやくレンジャーは終わりました。 レンジャーはただの修行でしたね。 ショボいとはいえ、それなりの火力がありますし、武闘家じゃなければタイマンはなんとかなるし。 一戦で1600ポイントは…

御礼 掲示板

皆様のご協力のおかげで私がお手伝いさせていただいた写真が現在、まちかど掲示板トップテンの3位として閲覧可能です。 ぽちっていただいた方、本当にありがとうございます。投稿したフレンドさんも非常に喜んでおります。 普段隠している真の姿を披露した…

キタコレ!ドルボレース!(イベント告知)

はい、やってきました第二回ドルボレース。 本番開催は一週間ほど先になりますが、早めにイベントの告知をして、みなさんのやる気に着火しておきたいとおもいます。 【イベント対象者】 私のフレンド(エアフレ除く) 私のチームメンバー 今回は途中経過でも盛…

第二回トリニティ参戦記

3週間の熱く長い戦いが終わりました。 長くなります。 まず最初に… 全く読み誤っていて本当にすみません。 夏休みを完全になめていました。何あのバケモノレベルの勝ち点… 総合一位のポイントとか人間には無理なんですけどw 総試合数は前回より20%以上減…

もうちょっとだけ続くんじゃ

ハゲ仙人、もとい亀仙人のようですが、これは本当にもう少しだけ、トリニティのお話です。 第二回トリニティ対抗戦も最終日となりました。 個人的に達成できたらいいな、という目標値にあと1まで来てるので、大規模障害でも発生しない限り達成できそうです…