隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高速周回のフローにチャンレジ

フローとかチャートとか言われているものを書いてみては、というご提案をコメントでいただきました。 元々ブログの主旨であった防衛軍初心者向けについては書ききった感があるので、これを書くのはいいタイミングなのかもしれません。 ということで、来週は…

もうすぐ7年

あと2ヶ月ほどで発売日からまる7年がたちますね。 発売日 2012年8月2日 こんなに長くやるとは思っていもいなかったですし、よくまあ飽きっぽいのに続いたものだとおもいます。 18ヶ月休止してたのが良かったのかも? ※ver3.2~3.4はリアルタイムを…

称号戦に合格する

ジェルザーク、つよさ3討伐を試験だとしたとき、科目が4つあるとして考えてみましょう。 〈 科 目 〉 魔法使いⅠ 魔法使いⅡ 僧侶 魔法戦士 各科目で満点は120点として、合格するには合計で320点必要。ただし各科目に最低必要点(足切りライン)が設定されてい…

書くことがな~い~

ボーガより ♪ 普通~に ♪ マッゼが すっきぃ~! ♪ ブラゴより ♪ 普通~に ♪ マッゼがっ すっきぃ~! ♪ いやー、ほんとにネタ不足。 某芸人のネタが必要になるほど・・(笑) やれることはそれなりにあるんだけど、やりたいことがあんまりない、という現状…

自分の力量を知る

最近、高速周回を始める方が少し増えているような気がします。 一通りのコンテンツを遊び尽くしたので手をつけていなかったことをやろうとしているのか、グダグダ防衛隊に参加してみて面白いとおもったからなのか、など理由は色々あるのでしょう。 そういう…

第4回 グダグダ防衛隊討伐イベントの参加結果

どうやらイベントとして開催するのは本当は第5回だったらしいです。第1回が内輪向け的に7時間を連続というのがあったらしいですが、私はそれ知らないw ていうか長すぎて無理w なので当ブログでカウントするのは第2回が一般的になったということでそこ…

凶蟲 防衛のポイント(最終盤)

慣れているメンバー、いわゆる大砲係とアイテム鐘処理係さえいれば防衛自体はさほど難しくないと言われている凶蟲兵団ですが。 気がつくとボスがひたすら結界を攻撃して、もしくは巻き込みで結界もダメージを受けて、防衛失敗になることがまれによくあります…

さあ、防衛軍のイベントだ

間もなく、グダグダ防衛隊のユーザーイベントが始まります。 イベントの詳細はこちらの記事で。 今回も参加できるのか? おそなえ軍らしくひたすら正座か?(笑) 得意の屍獄(討伐数が1100超えた)と、あまり好みではない凶蟲ではありますが、どちらも参加…

第四回 グダグダ防衛隊イベントのお知らせ

主催より告知がありました。以下の内容で討伐イベントが開催されます。 どなたでも気軽に参加できます! 知り合いや顔見知りがいる必要もなし! 日時 5月18日(土) 昼の部 12:30~15:00頃 夜の部 19:30~22:00頃 事前説明があるため、30分前集合になっ…

ジェルザーク 魔法使いの動き方

基本的なことができれば一番簡単?! できなければ戦犯にもなりかねない? そんな役割が魔法使いでしょう。 < 開幕 > やいばのぼうぎょを待機しつつ魔法戦士の壁を成立させるのが基本。うまく下がれるならやいばのぼうぎょは必要ありませんが、万が一、ボ…

全ルメアの是非

誤字ではありません。 全身の装備を全てゼルメアで入手したもので身を包んでいることを、揶揄的に表現したものです。 別に悪いとはおもいません。 ただ、これで高速周回募集には来てほしくないです。 そりゃあ倒すだけなら別に倒せるんですが。8人もいるパ…

ゾンビ楽しいよ、ゾンビ

そりゃもう、一般的には不評だってわかっていますよ 屍獄兵団 でも私は好きです。 ワンオペ役ならいかに完璧に立ち回るか、前線ならボスの削りによって臨機応変に立ち回るとか。 他の高速周回と違って、同じ高速周回でも作業感が薄いんですよね。 特に獅子門…

そうだ、鎌倉いこう

新緑がまぶしい、夏の気配を感じる今日此の頃。 湘南ボーイ(死語)としては、この時期の鎌倉散策は最高でおすすめです。 ということで今日の記事は全くドラクエが関係ありませんw 暑い日は由比ヶ浜の海風で涼を感じたり 木陰に覆われた切通しを歩いてみた…

ジェルザーク 魔法戦士の動き方

我が壁は我流! 我流ゆえに無形! ま、ちゃんとセオリーはあるので無形なんてことはなく、最近ようやくモノにしてきたかなーと自分でも思えるようになってきました。 他の人が魔法戦士をやっているのを見ていいところはTTPしたり、自分なりにイロイロ試し…

ジェルザーク 経験と知識を活かそう

タイミング的にジェルザークの話になってしまいますが、新しく強敵が追加されたとき全般に言えることとして 今までの知識と経験を活かす ことは非常に大事だとおもいます。 しかし、これがなかなか出来ない人が多いのではないでしょうか。 もともと出来てな…

人との動きの違い

防衛軍の高速周回をしていると、同じ職でも人によって動き方にかなり違いがある場合があります。 常闇や聖守護者と異なるのは、ほとんどの場合で私がそのシーン、その職をやっているときと異なる動きをしている人が参考になりません。 職別によくあるのはこ…

職人 利益と原価

久しぶりに金策として職人をしていました。 せかいじゅの葉は別として、せかいじゅのしずくとふわふわワタアメが枯渇しがちなので… ま、ちいさなメダルもやばいんですが(200枚ない) ここ数日、市場には私のサブキャラが作成したソポスの〇〇が数百着出…

ジェルザーク 号令が増えた理由を考える

巷間でまことしやかに噂されている 号令が増えた、サイレント修正だ というもの。サイレント修正の可能性を全否定はしませんが、システムに携わった経験のある私としては、アルゴリズム(AIのようなもの)をいじくるのに、サーバーの再起動なしでは普通考…

2分の差

最近、ジェルザークの記事ばかりだったので、防衛軍のことを少し。 久しぶりに冒険者の広場で防衛軍の討伐タイムランキングを見てみました。 ※ マイページ > ランキング > 防衛軍 討伐タイムランキング タイムアタックがどうしたとか、自分が何位だとかは…

トリセツ 範囲攻撃の種類と避け方

敵の攻撃にはいろんな種類があります。 通常攻撃は単純に近づいてきてポカッと殴るだけなのでわかりやすいですね。魔法攻撃は一部の呪文をのぞいて、ほとんどが同じ魔法をプレイヤー側も使えるのでイメージがつきやすいでしょう。 問題は各種とくぎ扱いとな…

どうしてもタゲ判定ができないなら

タゲ判定が重要・即タゲ判定をして、と言いまくってますが苦手な人は苦手ですよね。 初期からやっている人には当たり前でも、最近はじめた方はなかなか経験する機会もないでしょう。ドラゴンガイア全盛期を経験していないと特に、ね。 そんな方でもある程度…

小ネタ CG再現メーカーを試してみた

先月から話題になっている「CG再現メーカー」 流行りものにはのっておくべきでしょう。 そこでジェルザーク戦でありがちなシーンを再現してみました。 ま、ちょっとでもクスっとしてもらえれば^^;

ジェルザーク 翠将の威風避けなど

ジェルザーク戦で壁職が一番大変なのは 避けれる攻撃は全て避ける ことじゃないでしょうか。 そのためには攻撃の範囲と種類別の避け方をマスターしなくてはなりません。ま、しなくても討伐自体はできますが、より楽になるという意味で。 じゃあ攻撃の種類別…