隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グダグダ防衛隊に参戦!

こんにちは。エグい…もとい、eggいブログです、どうも。ハゲじゃないんです!頭がたまごなんです!w この元ネタはフレンドのまじめもふさんのブログ記事から。 まじめもふの冒険日記 お互いイジりあいつつブログを紹介っこ(笑) イベント紹介記事でpvの…

ジェルザーク ひとつ上の戦術

机上の空論になりがちですが、もしできるのであれば効果的な戦術を2つ紹介してみましょう。 いずれもポイントは 常に中央に超暴走魔法陣を敷設 することにより、安定した火力をだすことが目的です。先読みして陣を敷いたり、せっかく敷いた陣がすり抜けで無…

ジェルザーク つよさ3のマグマキャンセル

つよさ3でソルジャーがリミットマグマを発動させたとき、キャンセルするために必要なダメージは概ね13000ほど必要です。 自分が魔法使いのとき、マグマ中にどれぐらいダメージを与えられるのか計算してみました。 例によって計算式は非常にややこしいので「…

第三回 グダグダ防衛隊イベントのお知らせ

久しぶりに防衛軍関係の記事です! 前日のお知らせになってしまいましたが、以下の内容で討伐イベントが開催されます。 日時 4月29日(月) 昼の部 12:30~16:00頃 夜の部 18:30~23:00頃 事前説明があるため、30分前集合になっています。 場所 サーバ…

ジェルザーク 魔法戦士の事前準備

意見がわかれるところもあるとおもいますが、あくまで私なりのオススメということで。 < 魔法戦士 > 普段全くやらない方には少々めんどうな職かもしれません。 【装備】 イルミンズールの弓 大怪傑セット ヴァンガードセット 弓はFBを入れる攻撃力の関係…

メラ系のダメージ計算

魔法使いをやるにあたって 戦神のベルト 両手杖 炎13% 両手杖 氷13% 攻撃&回復魔力 +24 会心&暴走率 +2%なんていう神ベルトがあれば良かったのですが、当然持ってないんですわ。それどころか上記のうちふたつが重複しているものすら持ってませ…

ジェルザーク 動きを詳細に図解してみる

魔法使いタゲのとき、どのように動くのか。 分解して図解してみようとおもいます。 あわせてフィールドに関しても少し触れておきましょう。 < 俺たちのフィールド > じゃなくてw < 聖守護者のフィールド > こんな感じです。そして主火力となるメラゾー…

ジェルザーク 僧侶の事前準備

聖守護者を恒常的に楽しんでいる方なら一番楽に準備ができるとおもいます。 < 僧侶 > パーティの命運を握る職です。できるだけいい内容にしましょう。 【装備】 エンシェントタクト以降ならなんでも これは補足が必要ですね。最新のルネサンスについている…

ジェルザーク 魔法使いの事前準備

そろそろ書くことも少なくなってきました。 職別の装備・錬金・宝珠についてオススメを書いておきましょう。全てを1記事で書くと長くなるので、職業別に記事をわけさせていただきます。 有名ブロガーさんとは異なる部分もあるかもしれませんので、少し理由…

ジェルザーク 開幕を安定させる

レギルラッゾ&ローガスト・スコルパイド、そしてジェルザーク。 全てにおいて開幕が安定しないという話題がでます。 そんなことないですよ? 3種共通で、開幕は 壁役が前に出る 残り3人はやや左後方に下がる これが基本です。まっすぐ下がるのはない(断…

ジェルザーク 戦い方まとめ

概ね戦い方が見えてきたのでまとめてみます。あくまで私に作戦決定権があるときの戦い方ですので、これがテンプレだ!とか言うつもりは毛頭ありません。毛根もありません(ナニ) 以前の記事と重複する部分も多々あります。一応3職全てを自分でやってみて。 …

ジェルザーク 図解 大号令飛ばしとか

シーンというか、理想の隊形・陣形といったほうがいいかもしれません。 実際にいつもこの通りにいくわけではないのですが、なるべき意識しておきたい3つについて解説してみます。 まずは基本となる隊形・陣形から。 ※参考図タゲ判断時はこの位置取りで タゲ…

ジェルザーク 職別の基本的な役割と動き

連日ジェルザークの記事で申し訳ないです。防衛軍のことで書けることがあればそちらを優先したいのですけども。 さて、気を取り直してジェルザークのテンプレの構成が固まり始めましたので色々書いていきます。 構成は 魔法戦士 魔法使い 魔法使い 僧侶 が標…

ジェルザーク 戦術解説

ひとつ前の記事で言及した戦術を細かく見ていこうとおもいます。 < 全体戦術 > 1 壁固定 いわゆるレグナードのパラ構成パラディンとやることは近いです。壁役がボスの前で様子見をしつつ、攻撃にあわせた対応をします。 【メリット】 後衛タゲ時にタゲ下…

ジェルザーク 職業構成と戦術

実装から4日ほどたち、大体の職構成が見えてきました。 つよさ1 ・・・ 壁1 火力2 回復1 つよさ2 ・・・ 壁1 魔法使い2 僧侶1 つよさ3 ・・・ 魔法戦士1 魔法使い2 僧侶1 個人的にこんな感じだとおもいます。少しだけつよさ3の魔法戦士をパラ…

ジェルザーク 号令飛ばし

おそらくこれから一気に情報が広まるであろう 〈 大号令飛ばし 〉 について、私なりに解説してみます。 お供が1体になると 号令 0体になると 大号令 と、ふたつの召喚とくぎが使われることがあるのですが、このとくぎが「近接タゲ」とくぎだったようです。 …

トリセツ タゲ下がり

高速周回ではあまり気にすることがない「タゲ下がり」「タゲ逃げ」 凶蟲で少し気にする必要があることと、初期から共通知識とされていること、スコルパイドにジェルザークとテクニックとして必須になっていることもあり、初心者向けという意味で解説していき…

トリセツ まものつかいの攻撃力

自分がまものつかいをやるときの攻撃力って気になりますよね。 全ての攻撃力(こうげき)要素を一覧にしてわかりやすくしてみます。 錬金は成功値を3つつけた合計、合成は最大値を3つつけた合計です。 一般的な周回用アクセサリーをつけた例 基礎値 錬金合…

トリセツ レボルスライサーの使い方

最近、ちょいちょい緑玉で討伐周回に参加しているのですが、レボルスライサーの使い方がなんかアレな人が増えてます。 具体的には レボル×に追いレボをしない レボル×なのにヤリのまま ガジェ有りなのにガジェ前に使う とかがえらい目立ちました。 最近防衛…

ジェルザークをどう呼ぶのか

個人的には「ザク」一択で。 つよさごとに ザクⅠ ザクⅡ ザクⅢ でよくないすか。色もほら、緑系統だし。もしかしたら後半は赤くなって通常の3倍のスピードで近づいてくるかもしれないしw コンテンツとして古くなったら 旧ザク で!(爆) くだらねえ、はや…

トリセツ 壁と重さと

防衛軍で壁をする意味は 進行スピードを遅らせる ことが一番の目的です。移動を阻害するわけですが、このとき壁をしている人の重さ合計と、ボスの重さでその影響力が異なります。 ここで重さと相撲のおさらい。 防衛軍のボスの重さは屍獄をのぞくと 2340 で…

公式マニュアル化してたの?!

アストルティア防衛軍が実装されて1年も過ぎてから始めたこのブログ。 防衛軍自体は当初からがっつりやっていたのですが、今でこそ人数の増えた自ルーム以外に特に人脈があるわけでもない当時。 ~ ここから回想 ~ 暇さえあれば01ヴェリナード酒場外壁際…

レギロー3のお手伝い

に行ってきました。 第三段が追加される前のファイナルエクスプロージョンラストチャンスだったようなので。 結果としては勝てたのですが、半年ぐらいやっていなかったので 最初の一時間 色々思い出す時間 次の一時間 勝つために必要な動きを見る時間 最後の…

人に教えること

私はとにかく苦手です、下手くそです。 昔から自分でも認識していますし、人にも言われます。 でも教える、というか知識を伝えるのは好きです。自分だけ知ってればいい、というのはないかな。 これはリアルでも社内講師みたいなことを頻繁にしていたからでも…

戦闘中の立ち位置 屍獄・凶蟲

討伐・周回の記事に載せていないのでまとめて。 というのもこの両兵団は常時立ち位置が同じではないのです。 ボスとの戦闘が始まって直後の無敵時間や誘導しているときは立ち位置というのが異なるんですよね。 なので通常戦闘状態になったとき、どこに立てば…

眠くなるけどやっぱり読んで欲しい

手前味噌もきわまりますが、高速周回をやりたい人にはこのブログ読んでおいて欲しいかなー、と。 もちろん完璧に理解している人には全く不要なんですけども、そうじゃなければ役に立つとおもうんです。 実際に参加してみて指摘されたり疑問におもったことは…

コメントを解放

本当にネタが尽きました。 ということで、ご意見を参考にし暫定的にコメント入力を解放してみました。 基本的にフレンドさんかクチコミでのアクセスだけではあると思うのですが、一応承認制としておきます。 記事のわかりにくいところや、記事関連するけど触…

複数職のススメ

防衛軍に限った話ではないのですが。 強敵コンテンツにチャレンジしたいなら、できるだけ複数の職業をやれるようにしておくことを強くおすすめしたいんです。 これから書くことは自分が募集主をやっていた経験や、いつも募集主をやっている知り合いの方との…

完全なる日常的雑記 富士山一周

寒暖の差はあれど、だいぶ暖かくなってきました。 普段、防衛軍の周回のことばかり書いているわけですが、ふとこの時期ならではの富士山一周も書いてみようと。 どんな関係があるのでもなく、ただ単に周回という単語からの連想です。 都内、もしくは埼玉神奈…

屍獄7凸 踊り子の手順、チャート

あまり世に出ていない構成となります。 従って、これから書くやり方は私が独自に組み立てたものなので、もっといい方法があるのではないかな。 とはいえ要望がありましたので書いてみます。 踊り子の席は盗賊構成の盗賊枠です。ダウンをとることより、火力を…