隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スライムレースをやってみた

小一時間もやったかどうかですが、140万ポイントぐらいになってるとおもいます(適当) 100万以上はランキング用の世界なので、今後やるとしてもフレンドランキングから落ちそうになったらぐらいかなあ? というぐらい簡単でした。初日というのもあるんだろう…

トリセツ ラリホーマ

シシオウを寝かせるために「ラリホーマ」を使うんですが、別に「ラリホー」でもいいんじゃないかと思う方もいるとおもうので少しだけ解説。 ラリホーとラリホーマの大きな違いは基本の成功率が異なることと、単体か範囲か、の2点だけ。 そして暴走したとき…

斜に構えてトリニティの結果を見る

個人的な結果だけいえば564位でした。 前半はあまり力を入れてなかったので、まあこんなもんでしょう。 各クラブの上位は異次元ですね。とくにトップ層は期間中、毎日12時間平均とかプレイしていたんじゃないでしょうか。 ほんとすげー。全く真似できな…

戦術別の注意点

当ブログはあくまで これから高速周回をしてみたい 高速周回に参加したけどよくわからない という方をメインに簡単な攻略っぽいものを書いています。 よくわからない、と言われる細かいポイントはなるべくトリセツでフォローしているのですが、戦術となると…

トリセツ レボルスライサー

敵の被ダメージを+50%するという技で、かつ単体でも5倍撃とかなりの火力をもった技、レボルスライサー。 とはいうものの、みかわしされてしまえばすべての効果は発揮されませんし、被ダメージ+は「きようさ」依存の成功率で、成功率キャップは「きようさ7…

トリセツ 牙神とばし

読んで字のごとく「牙神昇誕」を使わずに飛ばして行動することです。 牙神の効果は「こうげきりょくを最終的に+60する」というものです。これはダメージに換算すると30増えるというもので、他の乗算されるとくぎより効果が低いといえます。 つまりいろいろ…

トリセツ タゲ判定

今、敵は誰を狙っているの? 通称「タゲ判定」といわれるもの。 ターゲット判定の略ですが、防衛軍ではあまり気にしなくても問題ないかもしれません。 しかし、バトルコンテンツ共通で知っている・できる人と、知らなくてできない人の差が顕著に出てしまうの…

通常討伐 凶蟲編

【通常討伐については手順といったものが存在しないため、時系列でおおよその時間に8人の部隊としてどのように行動すべきかという指標を説明するにとどまることをご理解ください】 もうね、強くしすぎなんですよ。何度でもハッキリ言います。 いてつくはど…

トリセツ 防衛軍での足切り

もえ・・いやなんでもありません(またやっちまった) あまり良い意味で使われる言葉ではないのですが、触れないわけにもいかないので。 ようは(高速)討伐パーティにその職業で参加するために、最低これぐらいの「ステータス」や「武器・防具」を揃えてお…

ライガーのつかいどころがわからない 2

色々な効果が重複しているときに使うといいのはわかっているとおもいます。 9999×5 !! が出したくてみんなまものつかいをやりたがるんですよね?!(極論) でも、いつも条件が揃うわけではありません。 高速周回だとライガークラッシュを使える回数が1…

改訂版 屍獄の占い師ワンオペ手順

最初に公開した手順でもワンオペは可能なのですが、実戦を積み重ねているうちにもう少し楽になりそうな手順を構築できましたので、それをご紹介します。 なお、ワンオペには 早期テンション送り 確実にまとめて処理 という形で大きく2種類があり、私はイマ…

つぶやき ノートPCやや復活

ずっと調子の悪かったノートパソコンがかなり復活してきました。 突然キーボード入力がIME(MSだろうがGoogleだろうが)を認識しなくなる、しばらく待つと復活するっていう症状でして。調べても同じ症状の人が見当たらないんですよねえ。 未だにパスワー…

ワンオペの練習をするなら

本当に屍獄のワンオペをできる、やってくれる占い師が減りました。皆無とは言いませんが、緑で見かけることは稀です。 裏を返せばワンオペができるなら誘われやすい、ということでもあるのかな?屍獄は人気ないじゃん、というのは置いておいて。 でも、やろ…

トリセツ ワンオペとは

散々使ってる言葉「ワンオペ」 そもそもどういう意味なのでしょう? 1つの手術? 犬の手術? あの国民栄誉しょ…(以下自粛) 当然、どれも違います。ああ、またいらん小ボケしてるって言われるな(^-^; まあ、大体の方がわかるとおもいますが ワンマンオペレーシ…

ライガーの使いどころがわからない 1

別に防衛軍に限った話ではないのですが 「ライガーっていつ使えばいいの?」 という質問をされることがあります。 また、防衛軍中やスコルパイド戦でも 「なんでそこでライガーかなー」 と思うことが、多々あります。 時間制限のある強敵相手では、これは本…

通常討伐 屍獄編

【通常討伐については手順といったものが存在しないため、時系列でおおよその時間に8人の部隊としてどのように行動すべきかという指標を説明するにとどまることをご理解ください】 高速周回ですらわずか、通常討伐についてはほぼ募集がない!という現状で、…

真剣にタロットのダメージを計算した結果

どうにも色々なところの情報を確認しても実戦の数値とあわなくてですね。 私が調べているところがズレているだけかもしれませんが、しっくりくる説明がないので。 はい、実戦データをとってきました。 あとで重要になるのですが、先にデータだけを。 実戦デ…

防衛軍 募集の闇に迫る!

あまりネガティヴなことは書きたくないんですが、もし一人でもこのブログを見たことで、いわゆる野良募集に参加してみようという人がいるならば避けては通れないと。 緑なり、白チャなりで討伐パーティを組むときのお話。 私もそれになりに野良に参加しまし…

タロットダメージ計算 デッドボーン一確のために(20190220修正)

久しぶりにマニアックな記事です。途中で頭が痛くなったら速やかに戻るボタンをどうぞ(苦笑) 今、私の占い師はこんな装備とステータスです。 大極獣のムチ 与ダメージ+5% 防衛軍周回で光る宝箱から入手したものですが、マヒ埋めという超絶ラッキーな戦利…

通常討伐 造魔編

【通常討伐については手順といったものが存在しないため、時系列でおおよその時間に8人の部隊としてどのように行動すべきかという指標を説明するにとどまることをご理解ください】 8凸ガジェ誘発戦術とか難しくてできる気がしない、できないという方や、8…

一通りのコンテンツが出来上がったら

今月中にも目的であるコンテンツは全て書き終わりそうです。 飽きっぽい私が、我ながら良く続いたもので。 これもひとえに陰から私を支えてくれた(アレ書けコレ書け、また誤字やんけ、などなどw) Aさん Dさん Fさん Gさん(DGさん) Pさん の面々…

盗賊の戦い方

こんにちは、怪盗元帥です。 盗賊の戦い方、といっても他職とは異なり、高速周回での出番は屍獄のみ。 従ってここでは概念を書くよりも、手前みそではありますが私のやり方、手順といった形で紹介しておきます。500勝(戦じゃない!)以上の経験で、ある…

通常討伐 鉄機編

【通常討伐については手順といったものが存在しないため、時系列でおおよその時間に8人の部隊としてどのように行動すべきかという指標を説明するにとどまることをご理解ください】 画面上に表示されている残り時間を目安に部隊としての行動を書いていきます…

高速討伐 全体の流れ 屍獄軍団編

ようやく占い師のワンオペ手順が公開できましたので、あわせてこちらも。 現在、最も人気がない兵団ですね。それもこれも占い師の難易度が…(何度でも言う) 一応、二通りの手順があるのですが違いはデスタンA(通称:馬)を倒すか残すかだけの違いですので…

占い師ワンオペ手順 屍獄編

実戦練習とプロのアドバイスを受けてようやく記事にまとめられる形になりました。 ハッキリいって物凄くシビアな動きになりますが、通常討伐にも7凸にも対応ができるので極めてしまいたいところです。 先に言っておきますと、私レベルではまだ100%成功する…

トリセツ ドリンク繰り上げ

これですねー、言ってることはそのまんまなんですけど混乱する方が多いんです。 初めての方は全くわからないかもしれないので解説を。 募集主さんが作戦を説明しているときに 「開幕ガジェはドリンク繰り上げで」 「ボス突入前ガジェは繰り上げで」 という説…

通常討伐 獣牙編

【通常討伐については手順といったものが存在しないため、時系列でおおよその時間に8人の部隊としてどのように行動すべきかという指標を説明するにとどまることをご理解ください】 全く討伐をしたことがない、偶然オートマで討伐したことがある、という方向…

通常討伐 職別適正

完全に独断と偏見まじりで紹介しましょう。 通常討伐ですので、10分以内にボスを倒せればいい、と考えた時の職別適正を解説していきます。 戦士 適正度 ★★★ <解説> 雑魚、鐘処理としては有能な部類。ただし純粋に火力としてみた場合、両手剣もオノもまもの…

たまにはスコルパイド 開幕安定方法

書くと宣言したからには書きます! ということで聖守護者第二段で登場したスコルパイド戦の開幕を安定させる方法のご紹介。 何故なのかというと、開幕に関してはつよさに関わらず共通の対応なのですが、いまだに安定した立ち上がりを滅多に見ないから、です…

難易度的な話 占い師の愚痴

屍獄のワンオペ占い師手順を書きたくて、久しぶりにいってみたんです。 これやっぱり鬼畜。 もし、今のワンオペを気楽に引き受けてこなしてくれるフレンドさんがいたら大事にしてあげてください。私は心が折れかけました。 何をどう考えてこういう調整になっ…