隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トリセツ 戦神のベルト、属性とこうげき

防衛軍の討伐では戦神のベルトが必須という話がところどころに出てきます。主な理由はやはり全ての攻撃に効果のある、属性ダメージ+〇〇%が大きいです。輝石のベルトは「とくぎ」にしか反映しませんが、通常攻撃(Aペチ)主体となる高速周回では圧倒的に…

パクレ事件のディレクターコメントに

あえてもの申してみます。 お詫び文としては一定の体裁を保っており、形式は問題ないでしょう。 ただ、内容が… 色々と透けて見えちゃうんです。こういうときこそ、整合的のとれない言い訳はやめて、真摯にお詫びに徹するべきなんですよ。 ということで、ツッ…

トリセツ バイキルト

正しくバイキルト(バイシオン)を理解しましょう、というお話。 まずはその効果 こうげき2段階アップ(剣マークに数字の2) 対象となる攻撃力が1.4倍の状態 こうげき1段階アップ(剣マークに数字の1) 対象となる攻撃力が1.2倍の状態40%アップ…

まものつかいの戦い方

【戦い方については一部、辛辣な表現をする場合がありますが、大きな勘違い、意識改革を目的とした表現のためで、特定の個人を非難しているものではないことをご了承ください】 高速周回で募集をかけると「まものつかいならできます」という返事をいただくこ…

トリセツ AI

最近ドラクエ内で定着しつつある用語「AI」について。 一般的には人工知能(artificial intelligence)のことを指しますが、これとは全く別でして、某ドラクエ関連から輸入されてきた用語です。今までは、敵が1ターンに複数回行動するときの何回目の行動か…

討伐準備 魔法戦士編

最近、緑を出してる人が少ないイメージの魔法戦士。つまり逆をいえば誘われるチャンスでもあるということ。高速周回では獣牙のみ少し難易度が高いですが、比較的手順が楽な職でもあります。 さっそく準備をしていきましょう! おすすめのスキル 〇 フォース …

トリニティ 2種類のポイントとは

簡単に言うと2種類のポイントとは 個人ポイント 勝利ポイント があるんですよね。今、話題になっているとある戦術は、勝利ポイントを稼ぐことを捨てて、ひたすら個人ポイントを稼ぐのを目的にしているんです。 ま、それはそれとして。 トリニティをやってみ…

7凸の考え方を知る

8凸は全員で総攻撃をすることでした。では7凸とはなんでしょうか。一人を結界の守備専門に残し、7人で総攻撃をすること。意味合いの違いはこれだけです。 メリット 早く倒せる 結界を守ることで時間が稼げる デメリット ボスへの火力が落ちる 守備役の負…

8凸の考え方を知る

そもそも8凸ってなんじゃらほい、ですよね。それが普通の感覚なわけで。語源としては「ボスに8人全員で突撃して速攻で倒す」を略して8凸と呼んでいるわけです。獣牙や鉄機では雑魚を処理するので厳密には違うんじゃないか、という考えもあるかもしれませ…

トリセツ チャージ、必殺とチャンス

高速周回をするにあたり是非とも知っておきたい制約について、またそれを踏まえた取り扱いについて解説してみましょう。 必殺技とチャンスとくぎは「似て非なるモノ」です。何がどう違うのでしょうか。 入力可能時間 コマンド覧に表示されている時間のことで…

どうぐつかいの戦い方

【戦い方については一部、辛辣な表現をする場合がありますが、大きな勘違い、意識改革を目的とした表現のためで、特定の個人を非難しているものではないことをご了承ください】 二言目には「どうぐつかいは難しい、難しそう」という言葉を耳にします。それに…

防衛軍専用アイテムの効果と範囲

防衛するにしろ、討伐するにしろ、絶対に知っておきたいモノです。 現時点(2109/01/25)で実装されているもの全てについて記載。 回復ドリンク効果 効果範囲にいるキャラクター全員のHPを最大HPの50%回復する範囲 使用者を中心に半径20m 復活ドリンク…

オートマで防衛するために ツスクル編

基本的な考え方は他とかわらないのですが、一部職業は防衛しやすいということもあるので3パターン紹介してみます。 屍軍団 1 自僧侶で参加する場合 いわゆる「囮(おとり)戦法」が非常に有効です。 天使の守りをフル活用し、できるかぎりボスを結界から遠…

トリセツ 強化ガジェット零式

防衛軍討伐において、高速周回でもっとも重要となるのがこの「強化ガジェット零式」 通称ガジェ。 この取り扱いについて、使用職のどうぐつかいの視点だけではなく、誰もが理解しておく必要があるので解説してみます。 効果時間 25秒 見た目で判断が可能です。…

オートマで防衛するために チョッピ編

基本的な考え方は獅子門編(コチラ)と同じです。 凶蟲軍団で防衛するための一番の問題、ハードルは… 「一人で重要な役割をすべてこなすことができない」 これにつきます。理由は以下の通り。1 大砲をフル活用する必要(時間帯)がある 2 絶対に倒さなけれ…

高速討伐 通常とガチの違い

高速討伐をやったことのない方には、違いがわかりにくいですよね。同じじゃないの?と。 もしかしたら慣れている方でもイマイチ違いがわからないかもしれません。 明確に線引きをするならば 通常 8凸、7凸でボスを早く倒せればいい ガチ 早いタイムで周回…

アイテム出現時間 軍団別

獣牙0935 橋左:物資(金縛りの札確定) 0900 南:大砲 0650 北:大砲 0515 南:大砲 0445 門右:物資(金縛りの札確定) 0150 門左:物資 鉄機0945 南:大砲 0900 橋左:物資(金縛りの札確定) 0735 北:大砲 0545 南:大砲 0455 南右テント:物資(金縛り…

討伐用タイムチャートとは

一般的にチャートとは、視覚的にわかりやすくした図や表のことです。 防衛軍でチャートという場合、タイムチャート(シート)のことを指します。 このとき指標となるのは戦闘画面上に表示されているの残り時間です。 「09:00にアイテム出現」「0540にオトリ…

討伐準備 どうぐつかい編

緑玉を出せば即売れ必死、そんなどうぐつかいですが、そもそも難しそうというイメージがあり、あまりやる人がいないのも理由でしょう。 たしかに他職にくらべれば、コンビ相手との呼吸をあわせたり、臨機応変な対応が必要です。しかしながら、ただの討伐はと…

防衛したいのなら やると不利になる行動

少しでも多くの方に知っていただきたい、防衛するためにやると不利になる行動を。 1 ボスに張り付いて常に相撲状態を発生させる いわゆる「壁」の状態を維持してしまうことです。各ボスにはターンエンドに強力な範囲攻撃のとくぎが設定されています。 ボー…

オートマで防衛するために 獅子門編

防衛軍をやりなれたフレンドやチーム、ルームメンバーを集めれば簡単かもしれませんが、なかなかそうもいきません。 となると、オートマで参加することになるわけですが、これが今はとにかく防衛することすら難しい現状です。 少しでも防衛できる確率をあげ…

元帥を目指して

アストルティア防衛軍では実績を積み重ねると階級があがります。 ○○軍団を○○という職業で防衛しろ、○○アイテムを使って防衛しろ、というやつですね。 現時点(2019.1.18)での最高位は「総帥X」です。 元帥(肩の色が赤)までは、階級を上げるとプラスになる効果が…

討伐準備 まものつかい編

最も人気な職業、まものつかい。 誘われる誘われないは一先ず後回しにして、討伐をするために準備したいものを考えていきましょう。 おすすめのスキル ○まものマスター 180 160以降のスキルセットおすすめは 160 ターン消費しない 170 とくぎのかいしんアッ…

募集に参加する 基本の考え

防衛軍の討伐をやりたいとおもって募集に参加するためには。 1 フレンドやチーム、ルームの募集に手を挙げる 2 緑玉を出して誘いを待つ 3 サーバー01のヴェリ酒場白チャ募集にいいねをする ゲーム内ではいずれかになると思います。 共通で気をつけなけれ…

募集主の基礎知識

ここでは全く募集主をやったことのない方への心構えなどを書いていきます。 そもそも募集主とは? 防衛や討伐を目的としたパーティのメンバーを集める人のこと。防衛軍のように8人などの複数パーティが必要な場合、各パーティごとに主をやる場合もあります…

討伐向け準備 宝珠編

頭の痛いことにも触れないといけませんね。 いわゆる「達人のオーブ」ですが、みなさん宝珠と呼んでいるのでそれに倣います。 職業別に必須だったり、あるほうがいいというものがあります。 当ブログは万人向けを意識して、属性別に「必須」「必須級」「次点…

討伐向け準備 防具装備編

各軍団向けの錬金については以前の日誌で紹介しました。 では、防具は何がいいのでしょうか。 常に最新の装備(今ならレベル100装備)? 討伐構成職業に絞って筆者の考える最適装備を、その理由も含めて書いていきます。 まものつかい トライバルセット …

討伐向け準備 武器編

各職業、軍団別にもっとも適正な武器装備について錬金もふくめてご紹介。 周回するうえで最低限欲しいものです。 参考までに、緑検索で高速周回に誘われるために欲しいステータス値もあわせて。 各軍団共通でベースとなる武器は獣牙軍団に準じます。 獣牙軍…

討伐向け準備 アクセサリー編

職業向けに若干の違いはあるもののほとんど共通です。 また軍団によってその他枠で調整することもあります。 軍団、職別に推奨されるアクセサリーを装備欄の上から紹介。ベースは獣牙軍団のまものつかいで表記し、他軍団・他職は異なる部分のみ記載します。 …

討伐向け準備 防具錬金編

実績を埋めるためだけであれば今ある装備だけですましてしまうのも手ではあります。 誘われるかどうかは募集主次第。 自分で募集すればそれも関係ありませんね。 まずは各軍団であるといい防具装備の錬金を紹介。 理由も簡単に解説してみましょう。 獣牙軍団…